夜景を撮りにNEX持って日峰神社へ行ってきた

こんにちは、スタッフ佐藤です。最近コーラにハマってます。

昨日の夜、閉店後に日峰神社へ行ってきました。徳島県、小松島市の夜景が一望出来るということで、徳島のちょっとした夜景スポットとして有名(らしい)。

持って行ったのは、NEX-5Nと店長に借りた三脚。カメラの収納用にバンナイズさんの301/55%(SEL1855装着状態ですっぽり入る)。

image
コンパクト&高性能な「NEX-5N」商品の詳細・ご注文はこちら!

日峰神社

image

↑日峰神社への道中、駐車場があって、ここから小松島の夜景が見渡せます。社内からも景色が見渡せるということで、何台か車が停まってました。

 

目次

いざ撮影!

とりあえず、手持ちで三脚も使わず、おまかせオートで撮影してみたところ、、、

image

むむむ、、、

image

分かってはいたけど、手ブレしまくりのスーパー失敗写真に(^_^;)

ということで、次はシーンセレクションより、手持ち夜景モードをチョイス。このモードにしておくと、自動で数枚シャッターが切られ、それを上手いこと合成して綺麗なビジュアルに仕上げてくれるというもの。

image

かなり鮮明になりました!拡大しても、、、

image

だいぶシャープになりました♪(>ε<*)

続いて三脚を使って撮影。遅いシャッタースピードが使えるので、ISO感度を100まで下げてみたのですが、、、

image

手持ち夜景モードとそんなに違わない?

image

ちょ、ちょっとブレてる?

 

まとめ

目で見たときには「オッ」と思おう景色に見えたのですが、↑の写真では今いち伝わらないような仕上がりになってしまいました・・・。いい写真いっぱい見て、今日の夜にでも、また旅に出てきます(>ε<;)

自分の腕は別として、、、NEX-5Nの手持ち夜景モードの威力には、実際使ってみてビックリ!ゆっくりめのシャッタースピードでも、ブレすら補正して綺麗に仕上げてくれているように感じました。

image

↑これも、手持ち夜景モードで撮影した写真。普通モードで何も考えないで撮ると、ほとんど何も見えない、、、みたいな写真になりがちですが、これなら、(上手い下手はともかく)しっかりとその場所の雰囲気が分かるところまでは、補正してくれそうですよ。

手持ち夜景モードが搭載されているカメラは、NEX-5N以外にも、、、

に、搭載されてますよ!前モデルの、NEX-5やNEX-3、α55にも搭載されているので、もし使ってない機能だったら、要チェックですよ~♪(>ε<*)

image
コンパクト&高性能な「NEX-5N」商品の詳細・ご注文はこちら!

店長野田の記事が気に入ったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
目次