2日連チャンの香川県遠征。
本日は、ちょっとめずらしいオファー。
現在、とある都会にお住まいで、3年後に香川県に移住&永住するというお客様。すでに、住まいの準備は万全とのこと。
その住まいに、テレビ(放送番組)は見ないけど、テレビより大きい画面で、映画とか見たい。サラウンドとか不要だし、音にこだわりもないし。
ということで、建築図面を送っていただき、メールのみで、細かい打ち合わせ。
ケーブル類は露出配線で構わない(見えても気にしない)。下見も不要と判断(コスト抑えられるしね)
・2Kプロジェクター
・120型手動式スクリーン
・天吊スピーカー×2(2.0.0ch)
・AVアンプ
・再生機器は、既存のものを使用。
という、ヒジョーにシンプルな構成で、決定。
いざ、本日、設置日。
キャンプや、バーベキュー、さらに、五右衛門風呂までも楽しんでいるというほどの広い庭と、コンパクトながら、随所にこだわりがうかがえる、一軒家。
(んー、こんなキレーな家に、露出配線は、ちょっと、もったいないなぁ・・・)
なんとなくイケそうな気がしたので、天井裏を覗くと、、、やはり!
平屋(1階建て住宅)だから、天井裏に入れるし、設置部屋までも、アクセスできる!!!
急遽、工事内容変更をご提案。「すっきり、きれいな隠蔽配線やれますっ!やらせてくださいっ!!!」
「まかせるっ!」
と、快諾いただき、いざ、工事開始。
天井裏作業は、いつもどおり、相方にまかせ・・・^^;
↑スピーカー配線、完全隠蔽!
↑プロジェクターからのHDMIケーブルは、一番目立つんだよなぁ。それが、隠蔽配線できたおかげで、超スッキリ。
↑天井のスピーカーとプロジェクターから、AVアンプへと下ろしてくるケーブル類も、壁内を隠蔽。天井裏へ入り込めるからこその芸当だ。
↑ちょっと高級なCDラジオも載せた、これまた、ちょっとお高そうなオープンラックに、AVアンプを設置。
ということで、既存住宅ながら、見た目一切変化無しで、隠蔽配線込みで、総施工時間は、3時間くらいでした。
オーナー様、いろいろお気遣いご協力、そして、楽しいお話、ありがとうございました。
—————————————————–