カーナビnav-u「NV-U1」がやってきた 取付編
カーナビnav-u(NV-U1)が入荷。早速、営業車に取り付け、走ってみた。
まずは、付属品をさらっご紹介。
本体や取り付け用アタッチメントのほかに、
・シガーソケット用電源コード
・AC電源コード
・USBケーブル
・本体用巾着袋
・取付用のクッション2個&取付シート
・地図・検索用DVD
・PCアプリケーションCD
早速取り付けてみよう
↑取り付ける営業車は、店長野田のファンカーゴ。さて、どこに取り付けてみようか?間違ってもエアバッグの上だけは避けないと(笑
↑普通のとこに取り付けるんじゃ面白くないから、こんな曲面にチャレンジ。まずは、フキフキして取付面のお掃除。
↑昨日の記事の要領で取り付けてみる。曲面だからちょっと強めに押さえつけてと・・・
↑あっさり取り付けできた。こんな曲面なのにスゲー。付属の取付シート(吸盤と同じ直径の少し厚手のシール)を貼り付けてやれば、より一層吸盤力が増すはず。取説には必ず貼り付けるように指示されてるが。貼り付けないまま、1時間ほど走行したけど問題なしだった。こんなイレギュラー的な取り付けだと、さすがに走行中、結構ゆれる。。。使えなくはないけど。
↑このファンカーゴのように最近の車はスピードメーター類が真ん中に来てることも多いみたい。そんな場合は、この写真のようにハンドルの前のダッシュボードあたりに取り付けることになりそう。
↑本来の取付スタイル。ナビ本体は取付面に、付属のクッションを1枚もしくは2枚敷く。じゃないと揺れるから。手前の丸くて黒いのが取付用シート。
●まとめ
実際に取り付けてみて思ったのは、やはり、簡単。こだわる人はシガー電源ケーブルの配線処理に時間かかりそうだが、運転のじゃまにならないように配線する程度なら問題ないだろう。取付面のお掃除だけきちんとしていれば、まずはずれてしまうことはないと思えるほどの安定感。
ダッシュボード上に取り付けることになると思うが、車種によってダッシュボードの材質や表面処理はまちまち。が、今回のような曲面にまでガッツリと張り付くくらいだから多少のザラザラくらいではびくともしないと思う。かなりのザラザラであれば、付属の取付用シートを貼り付けてしまえば無問題だろう。どうしても心配なら、nav-u展示店で、試しに自分の車に取り付けさせてもらうのが一番固い。(もちろん、当店でもお試しOK! お気軽に店頭スタッフまでどうぞ!)
これだけ取付が簡単であれば、車から車への移動も簡単。慣れれば、ものの数分で取り付けられる。
さて、明日は走行レビューだ!