3D CGでシュミレーション
新製品の紹介ネタ以外では、久しぶりのシアターネタ。
お客様へのご提案段階で、ひそかに作成することもある 「CG」。
あくまで、店長野田が、デザイン的にこのシアターシステムで、
部屋にマッチするかを判断するためだけのモノ。
だから、基本的には誰の目にふれることもないシロモノ。
それだけに、細かいリアリティまでは追求してないから、
特に、家具なんかは、完全にテキトー。
というか、全くおなじ家具や間取りに作り上げるほどの、時間も
かけないし・・・いや、そんな腕ないし(笑
当店の設計するシアターシステムは、音質や画質は二の次
とまでは言わないが、あくまで「リビングシアター」を中心に
お手伝いさせていただいてるから、まずは、デザインや、部屋への
マッチング重視。
デザインを最優先する方もいれば、「シアターシステム」が部屋の
主役にならないように、あまり「自己主張」しすぎないことを優先
する方もいる。
リビングシアターは、当然、シアター専用ルームに比べると、
確実に音響面では劣る。大半が、リビングとダイニングがつながって
いるため、左右前後対称の部屋にはなってないし。
当然、反射も吸音も考慮されてはいないし。
(最後の映像音響調整は、タイヘンになるわけだが・・・^^;)
リビングなんだから、シアターを楽しむだけじゃなく、むしろ、それ以外
の時間のほうが長いはずだし。
そう考えると、リビングシアターシステムは、あくまで、リビングでの
過ごし方の、イチアイテム。
なのに、画質や音質ばかりにこだわると・・・奥様からの反対でボツ
なんていう、最も恐ろしいことが起きる(笑
「なんなのよ、このスピーカー、大きすぎて、掃除の邪魔だわ!」
なんてことは絶対避けたい。。。