Xperia Sマスターへの道。。。その3<NXとの違い編PART2、改め月額料金編>
一昨日に続いて、今日もドコモショップへ行ってきたが・・・。
海外ケータイ使うのって、本当に料金体系がややこしいわけで。
そのややこしい最大の原因となるのが・・・
「ドコモのケータイ以外の機器は、ケータイであっても、他社製品」
という、大前提。なんか、わかったようなわからないような・・・。
つまり、ドコモで販売されたもの以外は、ぜーんぶ、他社製品。全く同じ機種であっても、、、例えば、Xperia arcでも、海外版(グローバルモデル)は、当然他社製品という扱いになる。
これを、ふまえて・・・。
FOMAのスマートフォンでは、SPモードか、moperaを契約することになる。(プロバイダー契約ってこと)最近では、特に契約者が指定しない限りは、SPモード契約になってるようだ。
このSPモード。他社製品では、使用できない(接続できない)
spモードが使えないから、当然、プッシュメールである、spモードメール(キャリアメール)も使用できないことになる。
プロバイダーとしては、moperaを使用することになる。キャリアメールにこだわるなら、iモード+iモード.netを契約し、プッシュにならないが、IMoNiっていうアプリを使えば、@docomo.ne.jpメールが使える。
料金は以下のとおり。
spモード 315円
moperaライト 315円
iモード 289円
iモード.net 158円
※spモードとmoperaライトのダブル契約すると、半額になり、合計315円となる。キャリアメール必要な人は、spモードも一緒に契約しても315+315ー315+289+158=762円となる。
続いて、通信プラン。パケホーダイフラットか、ダブルの契約になるだろうが。
このパケホーダイ。他社製品での利用は、テザリング扱いとなる。
くどいが、PC接続じゃなく、海外スマフォでも、テザリング扱い。そのため、5,985円の定額が、上限8,190円となる。しかも、135万パケットで、上限に達するから、よほど、無線LAN環境にいる人じゃないと、ほぼ、毎月8,190円になると思う。かなりの負担増になるわけだ。
Xiはどうだろう?
突然だが、Xiを使うのも検討すべき。
実は、Xiは、FOMA端末でも契約ができ、フツーにデータ通信が可能。あまり、ドコモもこの辺は告知してなさそう。
Xiは、テザリングしようが、他社製品で使おうが、5,985円据え置き。
(キャンペーンで、今後も割引されるようだ)どうみても、Xiでの使用がよさそうだが。。。(Xiは、月7GBの通信規制あり。7GB=約5,800万パケット!)実は、Xiは、料金プランがまだ充実しておらず、、、通話料金を検討しないと、一概にXiがオトクとも言えないのが、悩ましいところ。
FOMAは、通話時間に応じて、SS~LLまで、5種類が用意されているものの、Xiのほうは、基本料金780円のみで、通話料は、30秒あたり21円と、FOMAのSSプランと同額(LLでは、7.875円。かなり安い)で、最も高額。ドコモケータイにかけるときのみ24時間無料になる700円のカケホーダイプランもあるものの、、、無料通話分も含まれず、通話料が高いということを考えると、
通話時間が長い人は、Xiは割高になる可能性がある
●まとめ
以上、4つのポイントを考慮し、、、FOMA契約か、Xi契約かを選ぶことになるはずだ。もちろん、せっかくのグローバル端末なXperia Sなんだから、無理に、ドコモ契約じゃなくてもいいとは思うけど。
ちなみに、店長野田は、仕事で使うメインケータイだけに、それなりに通話時間が長い。ドコモショップで、小一時間、色々、アドバイスを受けた結果、、、まさかの、FOMA契約継続。すっかり、Xi契約へ切り替えるつもりでドコモショップ行ったんだけど。
ということで、予備知識を頭に入れた状態で、やはり、最後は、ドコモショップで、使用状況をふまえて、アドバイスをもらい、決定すべきだろうね。
おしまい。。。
次回、その4は、BootLoaderのUnlockについて。。。