VAIO T、WiMAXを内蔵してみた。。。
本当は、、、VAIO S 13Pネタのつもりが、、、インテルの、WLAN+WiMAXモジュールをお借りできたもんだから、ちょっと予定変更。
VAIO T13に、WiMAXを内蔵しちゃおう!
※当ブログは、分解を推奨してるわけではありません。
分解する場合は、メーカー保証がなくなる、などの覚悟をして、自己責任でお願いします!
↑ゲッツしたのは、これ。インテル Centrino Wireless-N + WiMAX 6150
(WiMAX搭載のVAIO Sなんかも、同じモジュールが搭載されてる)
スペックは、、、b/g/n 300Mbps + WiMAX
では、、、分解してみよー。
おーーーっと、その前に、、、
インテルサポートサイトから、
↑このあたりから、事前にドライバー&ソフトをダウンロードしときましょ。
もちろん、分解は、こないだのブログを参考によろしく。
↑これが、元々のモジュール。Atheros AR5B225(b/g/n + BlueTooth 4.0+HS)
アンテナはずして、ビス1本はずして、、、モジュールを抜いて、、、
↑逆の手順で、、、換装終了。
T13を元にもどしたら、電源オン。ドライバーが見つからないエラーが出るけど、気にせず。
用意しといた、2つのドライバー類を開いて、後は、画面の指示に従って、終了。
では、、、WiMAX使ってみよう。
まず、VAIO Smart Networkを開くと・・・
Bluetooth項目は消え去り、、、代わりに、WiMAXの項目が出現!
が・・・!!!!
WiMAXも、、、WLANも、、、スイッチ効かない。
つまり、、、VAIO Smart Networkは、使い物にならない^^;
↑WiMAX 接続ユーティリティーを使う。
これで、WiMAXと、WLANの切替をすることになる。
見ての通り、WiMAXの電波をしっかり、つかんでる。バリ4。
ってことで、晴れて、VAIO T13で、WiMAXを使えるようになったわけだが・・・
元々のモジュールは、WLAN+Bluetooth。それを、、、
新たなモジュールは、WLAN+WiMAXに換装したわけだから、、、
Bluetoothが、使えなくなった^^;
さて、、、ちょっと考察。
どうしても、T13単体でWiMAXを使いたい場合。。。(モバイルルーターは使わないっていう意味)
USBWiMAXだと、、、ちょっとかさばるから、、、
今回のように、WiMAXを内蔵させて、、、Bluetoothは、、、
↑こんなちっこい、BTドングルで。
USBが1つつぶれてしまうけど、かさばるUSB WiMAXアダプター挿すよりはずっとましかと。
でも、、、
WiMAXモバイルルーター1個もっとけば、こんな悩み不要!!!
ということで、、、店長野田のT13は、元に戻して、お借りした、WiMAXモジュールも、持ち主に、丁重にお返しいたしました^^;