WindowsXP SP2へのアップデートでハマル
本日2投稿目。そして・・・テキストオンリーブログ。
お客様から、もっとも多いヘルプ要請のひとつと言えば、データバックアップ&リカバリー。
データバックアップさえ、きっちりできていれば、簡単なお仕事。。。
のはずが・・・今日に限って、すっかりはまる;;
多いときでは1日に10台近く、同内容のメンテナンス依頼があるが、この2つの症状は初めて。
●症状1
XP SP2へのアップデートの際に、最初のほうの「プロダクトキーを確認しています」のところで、「応答なし」
3回チャレンジするものの、まったく同じ症状。
★対策
intelの無線LANドライバーソフトを、コンパネのプログラムの追加と削除から、迷わず削除。
そして、再度、SP2へアップデート→無事完了
●症状2
何度、起動しても、そのたびに、Dドライブのスキャンディスクが働いてからの起動となる。
★対策
当然だが、アドミ権限でログインし、DOS窓で「chkntfs /x d:」を実行。→あっさり解決
(Cドライブを毎回スキャンディスクする場合は、「d:」を「c:」にすればOK)
以上、2つの症状とも、対策さえわかってしまえば、簡単なことだが・・・数時間ほどはまってしまった。。。
ということで、当店スタッフ用メモ代わりに、ブログにアップ!