京商Fグランプリ高松予選第一戦結果。。。(泣)
なんやらかやらで、終わってみれば、、、日が沈みかけ。。。
トラブル続出の、、、とんでもない、バンナイズコールレーシングチームの船出となった、京商Fグランプリ高松予選でした。。。
ということで、スポンサー様や、画面の向こうから密かに応援してくれていた方々への、報告ブログです。。。当然の義務ですから。。。
開催サーキットの、『ホビーセンターSPK』さんにて、朝8時半、出走受付を済ませ、、、30分ほど、軽く練習走行。火曜日の練習走行で少し自信がついていたというのもあり、非常にリラックスして、「なんのトラブルもなく」練習走行を無事終える。。。
また、徳島や高松から、総勢6名の応援が!ありがとうございましたm(_ _)m
今日は、電動(EP)や、エンジン(GP)の、様々なジャンル、合計7カテゴリーのレースが開催された。京商Fグランプリは、6番目ということで、それまでは、まったりと、待ち時間。
そして、待つこと数時間、いよいよ出番だ!まずは、決勝のスターティンググリッドを決めるための、5分間の予選タイムアタックからだ!
練習走行では、店長野田、相棒ともに、なかなかの好調だっただけに、期待の出走だ!
が・・・
店長野田のマシン、、、エンジンかからない!!!うそーーーーん(涙
せめてもの救いが、相棒のマシンは、予定通り、スタートを切れたようだ(気にする余裕なかったもので^^;)
で、、、結果的には、、、店長野田のマシン、、、いきなり、その場で、エンジン分解メンテを行うハメに、、、原因は、専門用語ならべてもあれなんで、簡単に言うと、、、エンジン内部の部品のゆるみ(号泣 詳しい人曰く、、、最低でもこの車のエンジンは、2回走らせるたびに、分解メンテナンスしますよ! とのこと。そ、そうなのか?!無知すぎましたm(_ _)m
さらに、、、相棒マシンも、、、なにやら、足回りトラブルを抱えたままの、ムリヤリ走行の様子で、、、全く自己ベストにほど遠く・・・。
が、、、なんとか、予選2回目には、2台ともマシンが復活し、、、無事、そろってスタートを切ることができた。。。
このサーキットで、京商Fグランプリ専用マシンでのコースレコードは、20秒くらいと聞いていた。。。店長野田は、先日の練習走行会で、、、なんとか21秒台を出せたので、あわよくば、、、なんてことを思いつつ・・・
予選1周目はさすがに、ガンガンとは攻めないものの、、、明らかに達人な人の後ろを走ることができ、その車に引っ張られるかのように、あっさりと22秒台のアナウンスが聞くことができた。。。うっしっし、2周目からは、飛ばしちゃうYO!!!
ところが、、、2周目に入ったとたん、、、
「店長野田のマシンが、いきなりケツフリダンスをはじめましたが、なにか?」
うそーーーーーん(涙
また、、、やっぱり、相棒マシンもなにやら、不穏な動きで、、、予選1回目よりもひどいタイム;
で、、、予選2回を通しての、結果が↓これ;
上位6番手までが、、、コースレコードっぽいし。。。
某諜報部員の調べによると、、、みなさん、ダブルorトリプルエントリーで、もっと上のクラスの、ばかっぱやい車を普段ブイブイ走らせている、達人のような方々ばかりのご様子。
まぁ、それは置いといて、マシン条件は同じだし、決勝がんばるぞと。。。
決勝までは、昼休みも挟むし、かなり時間もあり、ケツフリダンストラブルも無事復旧。
結局は、リアの足回りが、、、樹脂疲労っぽいぶっ壊れのご様子。それも練習時の不必要なストレスが原因なんだけど。これまた、整備ポイントを全くわかっていないことによる、、、無知が原因(涙 事前に気づくことができたはず!
さて、、、決勝。15分という長丁場で、3回の給油ピットインをしながらのレース!F1さながら。。。ピットは、4分単位で、戦場に!!!
天候は、、、雲行き怪しく、パラッと雨までが降り始めるなかでの、最悪のコンディション。
決勝スタート!
1周、、、2周、、、そして、3周目突入。順調だ!ホームストレートで、アクセル全開でかっとび始めたところ、、、またもやトラブル!!!クラッシュでもなんでもないのに、フロント右足回りが、、、いきなり、、、ポキッ!!!!!
うそーーーーん(涙
いっそ、クラッシュならあきらめもつくさっ!
これまた練習時の不必要なストレスで、、、すでに、足回りにガタが来てたようで、、、これまた、整備ポイントを全くわかってない、無知から来るもの・・・。
もちろん、、、3周目にして、いきなりのリタイアです。。。
それ以降は、相棒マシンのサポートに回り、、、
ところが、、、相棒マシンも、タイヤがほとんどグリップせず、、、アイススケート状態。。。
それでも、相棒の奇跡的なドライブで、信じられないことに完走を!!!よくぞまぁ、あのマシン状態で完走できたものだ。お見事!出走台数が少ないこともあり、なんとか、ポイントゲッツ!
とまぁ、、、ドライビングテクニックもそうだが、、、それ以前の問題という、最悪の結果。
次回、10月17日(日)の第2戦までに、、、最低限の知識はお勉強しておきますです。。。
これに懲りず、、、是非、今後とも応援よろしくお願いいたします。ゴメンナサイ。。。海より深く反省しております。。。
↓ちゃっかりと宣伝だけは、1人前に^^;