ネットワーク共有が出来なくなった時の対処法
今日もいつも通りお仕事していると、何やら隣の席でみっちーさんが騒いでおりました。
話を聞いてみると、ネットワークで共有しているプリンターが使えなくなったんだとか。
状況
- 同一ネットワーク上に、、、
- 無線LANで、、、
- みっちーVAIO E(win7)
- type BX(winXP) -USB接続- 共有プリンター
今まで使えてたのに、急に使えなくなってあたふたするみっちーさん。どうせ無線をフリースポットにつないでるんでしょ?的なノリで見てみると、間違いなく同一ネットワーク上にいるし、ワークグループや共有の設定メニューを見ても、特におかしな所がなく、さらにあたふた。
症状
じっくり見てみると、プリンターが使えないというか、そもそもtypeBXにアクセス出来ない状態。コンピューター名でもIPアドレスでもアクセス出来ず。でも、pingは通るし他のパソコンは普通にプリンターに繋がっちゃうし。
こんなサイト↓を見つけてチェック項目をつぶしていっても、解決に至らず、、、
Windows.FAQ – ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
対処法
今回は「Microsoft ネットワーク用クライアント」というソフトの再インストール後、再起動で直りました。ソフトの説明によると、「コンピューターから、Microsoftネットワーク上のリソースにアクセスできます。」というもの。みっちーさんの場合、なぜかこれが消えてしまっていて、プリンターに繋がらない!という状態になってしまったようです。
設定は、「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット」→「ネットワークと共有センター」→(左メニューの)「アダプターの設定の変更」から、使用中のネットワーク接続アイコンを右クリックして、プロパティを表示。
ここに、「Microsoft ネットワーク用クライアント」がなかったら、共有が使えないようです。左下の「インストール」から、「クライアント」をクリックすると、Microsoft ネットワーク用クライアントがインストール出来ます。
とりあえず、これで解決した感じ。無事、プリンターにも繋がるようになって、一安心でございます。