新年早々、ドコモ「ケータイ補償」のお世話になった話。。。
なんかおかしいぞ?と思い始めたのが、大晦日12月31日。。。
フロントカメラに水滴が、、、しかも、内側に。
こうなると、自撮りはムリ・・・
ってことで、初日の出ランでは、「初日の出とのツーショット撮影」はあきらめ、フツーに撮影したんだけど。そしたら、正月ブログにも書いたとおり、microSDのデータがぶっ飛んで・・・
が、、、PCで読み込んだら、フツーに読み込めた。
やっぱり、Xperiaがおかしかったのか。
↑2019年初日の出 眉山山頂より
ちゃんと撮れてた!よかった。。。と思いきや、、、
↑最後に撮影した写真が、、、下の方がデータ欠損してる?
んー、このタイミングで、Xperiaの、SDリーダーライターが力尽きたのか?
2日後の、、、1月3日(木)。
充電中のXperia XZ3。突然、小さな音「ぷしゅ」。
嫌な予感が・・・直後、焦げ臭い匂いが・・・
あわてて、充電ケーブル抜いてみたら、Type-C端子が焦げ臭く、ほんの少し黒く焦げてる。
もちろん、Xperiaが濡れてるわけでもないし。が、その後も、「同じケーブル」で何事もなく充電できてる。。。
さらに2日後、、、昨日の1月5日(土)。
今度は、指紋センサーが反応しなくなった。
スリープからのロック解除時には、絶対、指紋認証できないと、めんどくさくてしょうがない。
もう、これだけ、トラブルてんこもりになると、
「ケータイ補償」使う!
ドコモショップ持ち込んで修理した方が、安いんだろうけど。
端子が焦げてるのは保証が効かないような気もするし・・・。
なにより、代替品へデータ移行→10日くらい?修理を待って→再度、データ移行。
Xperia以外の代替品の可能性もあるし、やっぱり、2度のデータ移行は、超絶めんどくさい。
税込7,290円なり。
昨日昼過ぎに申しこみ、今日の朝一番には、交換品が届くという、このスピード感はありがたい。
現在、データ移行中。。。もう、カンベンしてくれ;;