臨時休業のお知らせと、、、ワイヤレスAndroid Autoの話。。。
なにも、一緒にするような内容じゃないけどねー。
まずは、臨時休業のお知らせから。
9月6日(火)定休日
9月7日(水)臨時休業
と、2連休いただきますm(_ _)m
よろしくお願いいたします。
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ここからは、そっち系のマニアさん向けです。。。
さて、、、Twitterでは、ぶつぶつとつぶやいているけど・・・。
ブログ書く宣言までしちゃってるが、未だに書けない。その理由は、「設定できなくて、ドハマリしてるから」
ということで、、、
AndroidAutoのディスプレイオーディオを、新調したぜ!!!!
>Android Autoはじめました。。。その1
>Android Autoはじめました。。。その2
>Android Autoはじめました。。。その3
↑店長野田のAndroid Autoデビューは、2018年。
当時のブログでも、軽く解説してるけど、、、「AndroidAuto」について、改めて、簡単に解説すると、、、
「スマホのGPSとGoogleマップを使って、画面に表示するだけの、車載用ディスプレイ。通称ディスプレイオーディオ。」
ナビの重要な部分は、すべてスマホにまかせてるから、車載器側は、非常にシンプルで、国内メーカーのカーナビと比較すると、猛烈に強烈に恐ろしくお安い。
もちろん、スマホまかせ=スマホの性能に依存ってのは当然。それなりのスペック以上のスマホ必須。
そして、最大のメリットが、Googleマップ使ってるから、「地図データの更新費用がかからないっ!」
※ディスプレイオーディオには、Android AutoとiOS用CarPlayってのがある。普通はどっちにも対応している。
もちろん、Xperiaだから、Android Autoのお世話になる。
さて、今回、、、
↑これまで、ファンカーゴ→タンク→現ハイエースと、3台に載せ替えられてきた、パイオニア製Android Auto対応ディスプレイオーディオを、新調するっ!!!!!理由は、、、
「ワイヤレスAndroid Auto」
にしたいから!
これまでは、
車乗る→Xperiaをホルダーに載っけてUSB挿す!
っていう動作必須だったが、意外と忘れてしまう。となると、カーナビは使えないし、音楽も思ったように聞けない(Bluetoothヘッドホン聞くならわかるかと。ヘッドホン側ではたいした操作できないよね)
ケーブルいらねぇんだよーーーーー。
↑買ったのはこれ。ATOTOっていう中国メーカーのディスプレイオーディオ「F7-XE」。正直、近所のオートバックスでは、見たことがない。
↑とりつけは、、、カーナビじゃなく、カーステ並なので、腕に覚えがあるなら、手間暇だけで、難易度は高くはない。
しかし、、、このでかさよ。10型よ!最近の車の車載器はでかいんだろうけど、ハイエースにこれよ!!!
↑前のやつ。フツーは、7型くらいしか納まらない。10型となれば、、、もう、タブレットクラス。
↑AmazonのメーカーATOTO公式ストアで、なんかしらんが、クーポンがあって、大きく3万切りで、買えた!大安売り?!
しかーし、、、日本では、実店舗で、まともに扱ってるところもなさげだし、ぐぐっても、詳しい情報がない。
唯一、Youtubeで、「案件」らしき動画たちがある程度。
まぁ、ヒトバシラーになりたくて、たまらず、ポチッと♪してしまったんだが・・・
で、、、ここからが、本題。
「目当ての、ワイヤレス接続のみ、どうやっても、できない!!!」
ワイヤレスAndroid Autoは、、、有線同様の機能で、ディスプレイオーディオとスマホは、BluetoothとWiFiを使って接続する。
スマホ出さなくていいやん♪楽やん♪
で、はまってる状況確認。
・なぜか、WiFiのSSIDが、「iPhone」と「Windows PC」からしか、確認できない&つながらない。「iPhoneでは、Car Playはできた!」
・WiFi5GHz限定になったAndroidAutoは、、、、5GHzの屋外利用制限が厳しい日本だけが、導入が遅れていたが・・・不安
・Youtubeでは、実際に、ワイヤレスAndroidAutoの設定できてる人がいる。
・AndroidAutoスマホアプリは、ディベロッパーモードなんかもいじったりしている。
こんな感じで、はまっている♪(←楽しんでる)
VAIO Zで、どんな電波なのかチェックしてみると、、、確かに、5GHz帯でSSIDは確認できたが、聞いたことがない「ch0」。ゼロって・・・総務省のWiFi関連情報でも、そんなチャンネルないんすけど・・・なんでWindowsやiPhoneでは、キャッチできるんすか?Xperiaでは、なんで、だめなんすか?
ということで、すでに、何度か、ATOTOサポートの人と、やりとりしてるけど、そのまま週末突入で時間切れ。
初期化だの、アプリのキャッシュ削除だの、基本的なところから、ご指導いただきつつ、、、今日、「ch0」までたどりついたところ。
とりあえずは、有線で、今までどおり使えてはいる。いや、画面がどでかくなったから、今まで以上に見やすくはなった。
月曜日のサポートからの連絡を待ってみる。
もし、万が一、、、可能性ゼロに近いだろうけど、アドバイスあればm(_ _)m
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