再!地デジアンテナ立ててみた!
BRAVIA KDL-40V2000に映した、地デジ映像
去年の9月に、ばかでかいUHFアンテナを使って実験したが、いくら調整してもいまひとつの結果だった。
それに、一般家庭にばかでかいアンテナ立てるってのも現実的じゃないし・・・
ってことで、今回、超高性能型で、しかも小型・・・さらに、お安い!っていうアンテナで再度チャレンジしてみた!
使用したアンテナは、これ。マスプロの、超高性能型UHFアンテナ。9000円となかなかリーズナブル。
サイズもかなりコンパクト。よく屋根についてるくらいの大きさ。
ま、結果を先に書くと、まぁまぁ映った。
こんな風に、地デジ番組表がばっちり表示されてる
で、まぁまぁっていうのは・・・けっこうデジタルノイズ(モザイク状)が出ることが多い。何度か、完全に真っ黒画面にもなったりした。
ここから、ちょっと難しい話になるが・・・
アンテナ立てただけで、ここまで映ったわけじゃあない。やはり受信レベルが低いため、ブースター(増幅器)をつけて、しかも、2段構え。3段までするとノイズまで一緒に増幅になり×。
ところが、こまったことに、大阪局は2段構えのブースターで映るものの、ローカル局は逆にレベルが高すぎて×。
なかなかうまくいかなかった。
ってことで、しばらく天候や、朝昼晩で、どんな風に映りが変わるかみてみたいと思う。
興味のある人は、是非、店頭でチェックチェック!