カジュアルリビングシアター
すっかり、ネットから遠ざかっていた、店長野田です。
ホームシアターのお仕事に没頭していました。
年末まで、どうやら、ホームシアターのお仕事で手一杯になりそうな予感。
今日は、数ヶ月前に設置させていただいた、H様邸のホームシアターのお話です。
Hさん、新築されるということで、今はやりのホームシアターがほしい!
ということで、コールへご相談いただきました。いろいろお話を伺うと、
・画質、音質はいいにこしたことはないが、決してマニアックではない
・家族が集まるリビングに設置したい
・小さいお子様がいるので、リアスピーカーは、壁掛けにしたい
というご希望でした。
リビングはおしゃれな吹き抜けで、
開放感たっぷり
ということで、全体の設計コンセプトは、
シアターが主役ではなく、家族だんらんの雰囲気を損なわず、
カジュアルな感じで!
とさせていただきました。
・テレビは、新築なので、もちろん、壁掛け
・スピーカーは、極力コンパクト
・簡単な操作性とするため、アンプはシンプルな機能のものに
・配線は見せない!!
こうなると、自然と機器は決まってきます。
ソファの位置とテレビの距離から、テレビのサイズも決まってきますし。
スピーカーやアンプは、お手ごろで簡単な操作のHT-SL80をチョイスしてみました。
コンパクトなHT-SL80
実は、このセットのスピーカーは写真のとおり、
トールボーイタイプのリアスピーカーとちっちゃいフロントスピーカーの組み合わせ。
とてもこのトールボーイタイプのリアスピーカーを壁掛けにすることはできないですよね。
そこで、簡単な思いつきですが、フロントとリアをひっくりかえしちゃえ!
店頭にはもちろん展示がありましたので、実際にフロントとリアをひっくりかえして接続し、
音を聞き比べてみました。
ノープロブレムです。マニアな方ならともかく、
ご家族での使用にはまったく問題ありません。
新築だからこそできるケーブル隠し!!
ケーブル類はすべてラック裏の壁から出し入れし、
まったく外からは見えません。
お客様自身が家具屋で探してきた、
お気に入りのAVラックにすっきり収納
さて、やはり、主役は、壁掛けテレビです。
壁掛けは、新築、リフォームのときには絶対おすすめ!
というのも、日本家屋では、既存の壁にテレビを掛けられるほど、壁の強度がありません。
新築、リフォームのときであれば、壁を貼ってしまう前に、
補強になるベニヤ材をいれるだけ。
具体的な強度としては、テレビ+壁掛け金具の総重量の4倍の重さに耐えられればOK。
この辺は、コールが建築さんと打ち合わせしてお願いしますので、おまかせください。
また、壁に掛けても配線が見えてしまえばガッカリなので、壁中配線が必要になります。
これも事前に建築さんと打ち合わせで問題なしです。
ん~、超すっきり♪
見よ!このモデルルーム級のおしゃれなリビングを!!!
総工費54万円。もろもろ工事がありましたので、
ほぼ丸1日仕事でした。
もちろん、奥様ご満悦で、お気に入りの「千と千尋の神隠し」DVDで、
楽しんでいるとのこと。
今回のH様邸のホームシアターは、決して、
マニアックではなく、どなたのご家庭にでもすっぽり収まるようなお手本のような出来栄え。
ということで、徳島の住宅情報誌に掲載されることになりましたぁ!!
これの2006年版ということで、1月~2月に発行されると思いますので、
是非みてみてくださいっ!
最後に、Hさん、取材のご協力本当にありがとうございました。
ご満悦のご家族3人の写真・・・
ご主人がいなかったのが残念