ソニーのブランド価値、ダントツの1位!!
野村総研が、昨日、こんなことを発表してました。
2005年10月より、
「ブランド価値評価サービス」を開始
~企業のブランド価値を定量的に評価~
ブランド価値評価研究会なんていうところが開発したモデルに基づいて
企業価値(BV)を算出するらしい。
どうやら、表を見ると、その算出した値の単位は、もろに「円」。
この数字が高いほうがもちろん、企業ブランド価値が高いってことになるんだろうけど、
いまいち、ピンとこないのは確か。
まぁ、それでも、今必死に「ソニー復活」のために、もがいてる、ソニー自身
や、我々ソニーショップにとっては、非常にはげみとなる数字には違いない。
ただし。。。関連記事読んでみると、
どうやら、この数字は、
過去5期の売上高などの財務データを用いている。
これがポイント。5年前と言えば・・・
VAIO売れまくりのころ。VAIOが何十台入荷
しても、すでに、すべて売約済み。あとは、「入荷しましたよ」の電話をかければ、
即、お金になっていた時代。。。VAIO以外にも、プレステ、テレビのWEGA、
ハンディカムにサイバーショット。出す製品すべてが大ヒットの時代。。。
今に見ていろ。まずは、年末、ソニーが社運をかけた、
スーパーグレイトテレビ
「BRAVIA」
で、ソニー復活ののろしをあげろ!!
順位 | 銘柄名 | BV[億円] |
1 | ソニー | 59,762.49645 |
2 | 本田技研工業 | 32,723.67625 |
3 | 松下電器産業 | 24,756.09027 |
4 | キヤノン | 24,394.32940 |
5 | トヨタ自動車 | 24,306.12098 |
6 | 花王 | 24,273.78222 |
7 | ソフトバンク | 21,145.00387 |
8 | 日産自動車 | 20,329.68985 |
9 | 三共 | 19,875.92978 |
10 | 東海旅客鉄道 | 19,185.35800 |