9月4日発表の「type T TZシリーズ 無償点検・修理」について、当店の対応
ソニーより、9月4日に、typeTに異常発熱のおそれがあるとして、
対象機種を自主改修(無償点検・修理)すると発表が。
ブログでのお知らせが遅くなった理由も含めて、色々思うことを・・・。
9月4日の時点で、ブログでお知らせすべきとは思ったけど、
まずは、当店店頭にてお買い上げのお客様に、Webやブログでなく、
直接お知らせすることを、最優先しよう。
という形をとらせてもらいました。
(ブログで書いて終わりかよ。と言われるのは悲しいので^^;)
ということで、本日、当店店頭にて、対象機種をお買い上げのお客様
全員に、今回のトラブルをお知らせするハガキの発送がすべて
完了しました。
予想通り、ソニーの専用窓口はつながりにくい様子。
ソニーさんからも、OKもらってるので、
「対象機種をお持ちの方々、お手数ですが、
当店へ、直接お持ちこみください」
当店店頭以外でご購入のお客様でも、お持ちこみOKです。
よろしくお願いいたします。
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今回の騒動。
どうやら、ソニーさん、かなり分が悪いみたい。
昨年8月以降、発熱事故が世界で209件(そのうち日本では83件)
起きている(ソニー発表)
んー、昨年8月って・・・1年以上たっちゃってるのか・・・。
ソニー広報部「不具合の調査に時間がかかった。原因がわかった
ため発表した」
とのことだけど。
ちょっと時間かかりすぎだよねぇ。実際、軽いやけどした人まで
いるらしいし。もうちょっと、迅速な対応できなかったんだろうか・・・。
それと・・・。
>ソニーからの発表はこちら
↑この発表文・・・。どこにも、購入店とか、、、ソニーショップとか・・・
ソニー修理受付認定店とかの、文字がないんだよね。
「販売店は、売りっぱなし!」
というのを、連想してしまうのは、この仕事してるからでしょうか?
敏感すぎるんだろうか。。。
ソニーとしては、メーカーの責任なんだからメーカー側だけでの
対応にしたいっていう気遣いなのかもしれないけど・・・・・・・・。
にもあるとおり、修理の持ち込みは、ソニーサービスか、
我々、「ソニー修理受付認定店」と、2種類しかないのに。
なんか、認定店としては、ちと寂しい;
頼りにされてないみたいで・・・。
まぁ、確かに、今回のトラブルでも、実際に店頭で対策できるわけ
じゃないけど、ご来店さえいていただければ、面倒な手続き
なんかはこちらでできるし。。。電話がつながらない。なんてことも
ないし。
なにかトラブルがあったときこそ、販売店としては、腕の見せどころ。
っていうか、そうじゃなければ、価格コムで買えばいいっしょ?
ってことになるしね。
そういえば、似たようなことが、プレステ2発売のときにもあったなぁ。
プレステ2って、販売台数がすごかったせいなのか、
発売直後は、初期不良や故障が多かった。
しかも、当初は、トラブル全部、プレステクリニックっていう、
ソニーの窓口でしか、対応できないという決まりが。。。
当店で販売したものが、初期不良でも、お客様自身で、
プレステクリニックへ交換のご連絡をしてもらう。という、決まり。。。
あまりにも、売りっぱなしっていうのに、耐えきれなくなり、
独断で、当店在庫と交換し、プレステクリニックへは、当店から、
連絡。んー、あのときは、かなり大変だったなぁ・・・。
開き直るわけじゃないけど、トラブルが起きるのはしょうがない。
いかに、そのトラブルときちんと向き合い、対応できるか?が大切。。。
がんばろっと。