VAIO typeZ ふんだりけったり(泣
8月8日に、店頭展示用のtypeZ様がやってきたものの・・・
もう、なんとも、ついてないというかなんというか・・・
↑「フォルダのコピーに失敗しました」 果たしてこのアラートの意味は?
ところで。。。
当店HPバナーより、typeZをご購入のお客様は、当店の実績として
ソニスタさんにカウントしてもらえるわけで、お客様個人情報は
一切わからないものの、実績確認画面で、注文日やカスタマイズ内容、
金額、出荷日なんかがわかるようになってる。
●typeZ 最速8/12出荷 改め 8/8!!!!!
で、typeZの出荷状況を確認すべく、その画面を確認してみると、
なんと・・・
すでに8/8に出荷が開始されてるじゃないか!(↑この日付は出荷日)
受注開始日の8/5に注文できた人でも、かなり最初のほうの人だけが
出荷されてるっぽい。
ということは、昨日、typeZが届いてる人もいるってことか?
ちなみに、最初の2件もtypeZ。購入時に、最初にバスケットに入れた
商品が表示されるしくみだから、この2件の詳細には、ちゃんとtypeZ
が表示されてる。
で・・・1番最初の分・・・なにげに、店長野田だったりする。
2番手の人よりも1時間も早く注文をいれたはず。なのに、いまだに
出荷されず(泣
しかも、2番手の人も同じく未出荷。なぜ???
出荷済分と、未出荷分の内容をガン見して、比較したものの・・・
それぞれ共通項目が見あたらず、唯一、BDメディアを買ってるか
買ってないかの違いのみ。
「typeZは、BDメディアと一緒に注文すると納期が遅れる?!」
という、新たな都市伝説なのか??!!
ということで、typeZ様を手にできるのは、早い人から遅れること
4日後。。。が・・・新たな事件発覚!!!!
店長野田、あまりにも注文を急いだせいで・・・
「まちがって、英字キーボードでなくて、大容量バッテリーを
ポチッとやってしまってた!!!!!!(号泣」
↑だってさぁ、英字と大バッテリーって、お隣同士っしょ?
あまりにも、急いでたせいで、焦って、ポチリミス;;
しかも、どっちも、+5,000円。合計金額見て正しかったから、安心して;
はぁ、、、typeZ、最短ゲッツと思いきや、4日遅れだし、カスタマイズ
ミスってるし・・・。
んで、さらに、まさに、泣きっツラにハチな出来事が・・・。
●ソニスタさんからの借り物展示用typeZに大トラブル発生!!
冒頭の写真・・・これ、typeZのリカバリー中の画面。
見ての通り、明らかに緊急事態な表示。。。
↑リカバリーセンターを起動すると、何度やっても、このエラーが;
昨日のシークレットナイターセールでも、typeZが起動しないのは、
完全に店長野田が犯人ということになってたけど・・・;
いきさつは、こんな感じ・・・。
決して容量は大きいとは言えない、SSD128GB。
工場出荷状態で、貴重な容量を消費してるリカバリー領域を削除したい。
が、削除するとリカバリーするときに困るから、リカバリーツールを
使って、DVDのリカバリーディスクを作成する。
というか、フツーは、リカバリー領域削除しなくたって、万が一の
データクラッシュに備えて、リカバリーディスクは作っておくのが常識。
で、リカバリーディスクも作ったし、どうせリカバリー領域も削除するし・・・
この際、色々実験しまくり。で、実験も終わって、SSDの中身もすっかり
消去し、さぁ、リカバリーするぞってときに、このエラーが;
(もちろん、リカバリー領域も完全に消去済み)
結局、原因は、なんのトラブルもなくできあがったはずの、
リカバリーディスクだった。
中のいくつかのファイルが破損してた(泣
VAIOカスタマーに問い合わせてみたところ、現在、焼き終わった
リカバリーディスクが、正常かどうかをチェックしたりするプログラム
はないとのこと。
自己防衛の意味でも、念のため、焼き上がったリカバリーディスクは、
中身のデータをすべてデスクトップ画面にでもコピーしてみる
ほうがよさげ。
すべてコピーできれば、少なくともデータ破損などの可能性は
一気に下がるわけだし。
もし、コピーできなければ、再度、リカバリーディスク作成を
すればいい話。
今回のように、すっかりCドライブを消去してしまってから、
焼いたリカバリーディスクに不具合が発見されたところで、
完全に、アトのマツリ;
フツーなら、もうソニーサービス送りしかないだろうね。
現在・・・Cドライブがすっからかんで、全く起動しない、悲しげな
typeZを、展示中・・・・・・