WindowsXP SP2へのアップデートでハマル

本日2投稿目。そして・・・テキストオンリーブログ。

お客様から、もっとも多いヘルプ要請のひとつと言えば、データバックアップ&リカバリー。
データバックアップさえ、きっちりできていれば、簡単なお仕事。。。

のはずが・・・今日に限って、すっかりはまる;;

多いときでは1日に10台近く、同内容のメンテナンス依頼があるが、この2つの症状は初めて。

●症状1

XP SP2へのアップデートの際に、最初のほうの「プロダクトキーを確認しています」のところで、「応答なし」

3回チャレンジするものの、まったく同じ症状。

★対策

intelの無線LANドライバーソフトを、コンパネのプログラムの追加と削除から、迷わず削除。
そして、再度、SP2へアップデート→無事完了

●症状2

何度、起動しても、そのたびに、Dドライブのスキャンディスクが働いてからの起動となる。

★対策

当然だが、アドミ権限でログインし、DOS窓で「chkntfs /x d:」を実行。→あっさり解決
(Cドライブを毎回スキャンディスクする場合は、「d:」を「c:」にすればOK)

以上、2つの症状とも、対策さえわかってしまえば、簡単なことだが・・・数時間ほどはまってしまった。。。

ということで、当店スタッフ用メモ代わりに、ブログにアップ!

店長野田の記事が気に入ったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
目次