地上デジタルってなにさ? の講師
6回目?たぶん、それくらい^^;
なんか、店長野田的には、恒例になってしまっている、「地上デジタル放送とは?」っていうお題目での講演。
今回は、南のほうのとある、「商工会」の定期講演で、講師としてお招きいただいた。ここの商工会では実は2度目。
見ての通り、白髪交じりの方が目立つ。そんな方々の参加が、15名(?)くらい。今回は、なんと2時間もの講演時間と、30分もの質疑応答。2時間ぶっとおしでしゃべるのもあれだが・・・30分間もの質疑応答はどうなることかとドキドキした^^;
毎回のことだが、参加される方々全員が、地デジって聞いたことあるけど、結局なんなのさ?っていう感じ。
パソコン教室で言えば、「初めてパソコンにさわる人のための講演」みたいな、マウスのクリックからお勉強しましょう的な感覚。
こんな調子で、2011年にアナログ電波が停波してしまって大丈夫なんだろうか?って不安に思ってしまう。
冒頭は、まず、一般的な「デジタル」と「アナログ」の違いを簡単にご理解いただき、それから、地デジを説明していく。
やはり、どうやれば、見られるのか?今のテレビは使えるのか?っていうところが、みなさん興味津々。
そして、最後には、「失敗しない地デジ対応テレビの選び方」でしめくくり。
30分の質疑応答では、正直時間が足りないというほどの熱の入った質問ばかり。
今回も、色んな面で、講師をさせてもらった店長野田自身が一番勉強になったような気がする。。。合掌
次は、3/9。またもや、南のほうのとある商工会から、講師としてお招きいただいてる。。。店長野田の仕事ってなに?^^;