64bit Vista、Windows Update(KB973879)で、ブルースクリーン!!!!
お客様からのお問い合わせで、発覚。
なんだか、立て続けに、VAIOが、ブルースクリーンになるというお問い合わせが^^;
県外からのメールのお問い合わせ、、、そして、店頭で、、、
こうなると、決まって、個体差によるものじゃなく、なんらかの共通のトラブルなことが多い。。。
で、結局、、、これまた、お客様からの情報によると、、、
「Windows Vista 64bitで、Windows Update KB973879を適用」
このときに、ブルースクリーンが発生するらしい。
もう少し、ブルースクリーンの発生状況を解説すると・・・
起動後、Windowsロゴが表示され、、、デスクトップ画面が出る直前あたりで、突然、 ドーンと、ブルースクリーンが表示され、再起動になる。 |
しかし、、、Windows Updateが原因って、どうなのよ^^;
で、、、VAIO特約店窓口に問い合わせると・・・いつもと違う自動アナウンスが・・・要約すると・・・
「青い画面のお問い合わせが多く、電話がつながりにくい。詳細は、VAIOサポートページを見てください」
ってことで、早速見てみた。
VAIOサポートページのQ&Aよくある質問を見てみると、トップに表示されてた。
やはり、KB973879をアンインストールしろと。。。
↑たしかに、Windows Updateの更新履歴を見てみると、8月27日にKB973879がインストールされている。
ということで、
●KB973879のアンインストール方法
普通に起動しても、ブルースクリーン&再起動の繰り返しなので、セーフモードで起動してやる。
(電源入れて、F8キーを連打する)
コントロールパネル→プログラムのアンインストール→左サイド→インストールされた更新プログラムを表示
これで、KB973879を選択しアンインストールし、再起動。
以上。
なお、、、店頭にて、1台だけの症状確認なので、確証はないけど、↓こんなこともあった。
typeZ(VGN-Z92)で、SPEEDモードだと、問題なし。STAMINAモードだと、ブルースクリーンが出る。セーフモード使わなくても、SPEEDモードで起動し、同様にKB973879をアンインストール。これで、元通り。
—————————————————–
さて、無事、起動できるようになれば、再度、Windows Updateを行っても大丈夫。というのも、、、KB973879は、現在、Windows Updateからは、削除されているようだから。。。
※当店店頭でお買い上げのお客様、当店Web経由でお買い上げのお客様へ
店頭へのお持ち込み、もしくは、往復の送料ご負担で店頭へ配送いただいた場合に限り、今回のブルースクリーントラブルは、無償でメンテナンスさせていただきます。
遠慮なくお申し付けくださいませm(_ _)m