サッカー日本代表 感動をありがとう!

運命の決戦 日本VSデンマーク。
本当にいい試合だったねぇ。試合中、、、血管何度も切れましたが、なにか?
恒例の試合後のジャンケン大会、、、勢い余って、メモステ8GBプレゼントしちゃいましたがなにか?^^;

20100625japan1

ボール支配率は、「日本43:デンマーク57」。。。スコア3-1に反して、かなり日本の支配率が低いことからも、守り気味で、カウンターで攻めていたといえるのでは?

デンマークの民法テレビでは、その日本の戦術を「デンマーク攻撃陣の背後にぴったりはりついた。秘密の使命を帯びた忍者部隊のようだった」と称賛していたという。。。

ま、たしかにその表現は、、、

20100625japan2
↑2点目遠藤FK時の壁の様子。。。

↑これを見ると、、、確かに、、、サムライというよりは、、、忍者の表現のほうが的確かなぁと思ったり^^ ほんとに、身長差すごかった。。。

さて、、、試合を振り返って・・・

20100625japan3

大久保ファンの店長野田、、、試合直後の大久保のポジションがいつもと左右反対になっているのにはすぐ気づいたモノの。いつもの全体のフォーメーションとは違うことにまでは気づかなかったし^^;
そのフォーメーションが裏目になり、キックオフ後10分くらいは、中盤を抑えられ苦しい展開だった。が、即フォーメーションを元に戻し(大久保も本来の左サイドへ)、本来のパフォーマンスを発揮しはじめた。

結局、本田のFK&岡崎へのアシストの大活躍、遠藤のFKで、快勝したわけだが。
やはり、個人的には新・守護神川島様を、MVPとしたい!スーパーセーブをあれだけ、ぽんぽん出されると、、、鳥肌モン。PKでの1点は、しょうがない。実際、PK自体は完璧に読み勝ちし止めたんだから。押し込まれての失点はちょっと残念だったが。

全体を通して、、、全員ディフェンスは、見事に機能していたと思う。↑星取り表を見れば、、、全勝のオランダについで、失点が2点と少なく、強固なディフェンスが証明されてるし。。。

さて、、、いつまでも、決勝トーナメント進出の余韻に浸ってばかりはいられない。
岡ちゃんや選手たちは、すでに、気持ちを切り替え、次のパラグアイ戦に準備をしているわけだから。

20100625japan4
↑クリックででっかくなります。

グループEを2位抜けした、日本(FIFAランク45位)は、、、↑トーナメント表のとおり、死のグループに配置されることとなる。アルゼンチン(7位)、メキシコ(17位)、ドイツ(6位)、イングランド(8位)、、、そして、残りの2席には、、、おそらく、スペイン(2位)、それに、おそらくポルトガル(3位)。。。せめてもの救いが、初戦のパラグアイが30位ってこと。とはいえ、好調のパラグアイだけに、、、当然、油断できるはずもなし。

ちなみに、、、

カメルーン(19位)
デンマーク(35位)

と、、、日本が蹴散らしてきたチームも決して、ランクだけ見ると、安心できたわけじゃないが。。。

ランクばかりが気になるが、、、

日本が配置されるグループの反対側は、、、

ウルグアイ(18位)、韓国(47位)、アメリカ(14位)、ガーナ(32位)、オランダ(4位)、スロバキア(38位)、おそらくスペインじゃなくこっちに来ると思われるチリ(15位)、、、そして、おそらくブラジル(1位)、、、

少なくとも、こっちのほうが、楽。韓国ラッキーだねぇ。。。

まぁ、いまさらじたばたしてもしょうがないんで、、、日本の目標(岡ちゃんのね、本田のじゃないよ)ベスト4進出するためには、、、

パラグアイに勝つ!!! きっと、、、2-0!!!!!!!!!!!!!

そして、、、もひとつ勝てば、ベスト4。だが、、、待ち受ける・・・いや、、、そびえ立つ巨大な壁は、

ブラジル(1位)VSスペイン(2位)の勝者!

もうね、、、すでに、、、;;

ベスト4への道のりは、、、くどいが、韓国のほうが確実に恵まれてるよね^^;

ともかく、まずは、ベスト8進出をかけた、パラグアイ戦。

もちろん、当店パブリックビューイングやります!

当日、6月29日(火)は、定休日だけど、試合開始の23時にあわせて、1時間前の22時から、パブリックビューイングスタートします!

海外開催ワールドカップでは、初となる決勝トーナメント進出。
そして、次は、初となる、ベスト8進出を狙って!

青いサムライたちよ!日本国民みんなを、ベスト8の舞台へつれてってくれ!!!!

※おまけ
今日昼から、地区限定らしいが、「神様、仏様、岡田様」という見出しの特集新聞がコンビニなどで販売されるらし。。。まぁ、勝てば官軍を地でいってる岡ちゃんって感じ?

店長野田の記事が気に入ったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
目次