東京→大阪→徳島・・・。6時間の長旅;

えーっと・・・。Twitterを追ってくれてる方は、すでにご存知だろうけど。
今日、東京出張から、徳島へ帰ってきたわけだけど、まぁ、どえらい目に遭ってしまったわけで。

一応、どうでもいいかもしれないけど、ドタバタ劇をまとめとく。

20120317tohoho1

さて、、、今日、11時50分羽田空港発→13時10分徳島空港着で、徳島へ帰ってくるつもりだったんだけど。まぁ、これが、色々あったわけさ。

まず、手荷物検査で、意味も無くひっかかり、身体検査。結局なにもなく、そのまま通され・・・。そんなすったもんだしてたもんだから、時間がなくて、搭乗ゲートまで、猛ダッシュ!ぜぇはぁ。

10分前に到着。ぎりぎり。。。のはずが、余裕。あれ?
なにやら、客席にトラブルがあったらしく、シートを修理だか交換だかしてたようで、結局10分遅れで、離陸。(もちろん、即爆睡^^;)

いつもなら、着陸の振動まで起きないのだが、なんだか、まわりのざわめきで、起こされてしまう。どうやら、徳島空港濃霧で、着陸が難しいとのこと。えーーー。

1回目の着陸チャレンジ・・・やっぱり、だめで、即離陸。
しばし、上空で旋回、、、
2回目のチャレンジ・・・やっぱり、だめ。

→大阪(伊丹)空港へ着陸することに!いやぁぁぁ;

この瞬間頭をよぎったのが、、、少し前に、飛行機の脚が出なかったトラブルの話。ま、まさか!あのときも、機内アナウンスは、混乱を避けるために事実は伏せられてたんじゃなかったっけ?
ま、まじかよ?

飛行機だとあっちゅうまの距離だから、10分少々くらい?で、大阪空港上空へ。
が、、、心配したのがあほらしいほど、すんなりと、着陸。ふぅ。よかった。

さぁ、ここからが、「JALがんばれよ!」という、話。

着陸したのに、詳しいアナウンスが全然ない。どうすりゃいいのさ?
しばらく、待たされ、、、

大阪空港→新大阪→岡山経由で、徳島駅へどうぞ。

そんなアナウンスが。で、JRの無料チケットを配布すると。

ちょっとまて。大阪から徳島行くのに、だれがJR使うのさ?
こっちじゃ、高速バス使うのが、常識なのよね。
乗換案内とかで検索したって、バスが1番に出てくるっしょ?

冒頭のスクリーンショットのとおり、大阪→徳島の場合、

・高速バス:3時間24分、4,090円、乗り換え1回
・JR:4時間2分、10,450円、乗り換え3回

↑これ見て、だれが、JR選ぶ?よほどのJRラブな人じゃないと・・・。

当然、徳島在住の人は、文句言うわな。知ってるんだから。
飛行機降りたところでは、あっちこっちで、お祭騒ぎ。こういうとき、すっかり冷めてしまうのが、あまのじゃくな性格の店長野田^^;
(まわりにも迷惑かかるだろうからなのか)出発カウンターのほうへ行ってくれというアナウンス。
店長野田、まっさきに向かう。が、、、カウンターでは、なんの話ですか?な雰囲気。JRの時刻表をご案内しますので・・・なんてこと言われたから、、、

「んなもん、時間かかるし、高速バス使うのが常識っしょ?」

と、かみついてみた。しばし、上司らしき人とゴソゴソと。

「JRチケットと交換で11,000円返金いたしますので、領収書にサインください」

まぁ、考える暇はない、これだけの人数が一斉に、高速バスに乗れるはずも無し。急いで行動しないと、日付が変わる可能性も。素直にお金受け取った。

この後、次から次へと、返金(?)な人たちが行列を。

やばい、急げ!高速バス乗り場へダッシュ。
大阪はよく知った庭。考えることもなく、空港→ハービス(ソニーストア大阪があるところ)行きのバスチケットを買い、飛び乗る!
そして、、、のりぴーへメール発射!

「ハービス→松茂(徳島空港最寄りのバスステーション)のバスを予約してくれ!急げ!すぐに満席になるっ!」

即、予約完了メールの返信が。ふぅ。一安心。寝るか?

「お義母さん、岡山までは新幹線ですから・・・」

おとなりの方がそんな会話を・・・。どうやら、東京から徳島へ、6人くらいで旅行?のご家族。JALの言うことを鵜呑みっていうか、普通、信用するわな、土地勘なけりゃ。

「あのぉ、失礼ですけど、徳島へは、高速バスの方が安いし早いですよ」と店長野田。

すかさず、となりのおっちゃんが、

「ケータイ使って!この番号で、予約できるから」と、自分のケータイを差し出す。

ってことで、6人家族の皆さん、無事、予約できたようだ。
こちらが恐縮してしまうほど、お礼を言われた^^;
この会話を聞いていたからかなんなのか、一斉に、バス内で、予約電話ラッシュがはじまる。

が、、、あっという間に、満席になったようで、どんどん、次発(1時間待ち)、次々発(2時間待ち)へと・・・。

20120317tohoho2

この様子を見ていて、コトの重大さを再認識したようで、6人家族の「お義母さん」らしき人が、ケータイのおっちゃんと、店長野田へ、、、わざわざ「お菓子」を持ってきてくれ、深々とおじぎを・・・。なんか、すごく良いことした気になってしまった^^;

そんなこんなで、いつもなら、1時間で、東京から徳島へ帰ってくるところを・・・実に6時間もかけて帰って来たのが、今回の東京出張。

どれくらいの人が、そのまま、JR使ってしまったんだろうか。

最後に、、、

JALさん、、、もうちょっとマシな対応求む!

おしまい。。。

店長野田の記事が気に入ったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
目次