PMBを使えば写真・動画のシェアを簡単効率化できる
撮影した写真や動画をどうするかというところで、最近はYouTubeやニコニコ動画、FacebookやTwitter等々にアップロードして共有(シェア)する人も多いのでは。
色んなサービスを使えば使うほど、データの管理やアップロード作業が大変になってしまいがちですが、ソニーオリジナルの写真・動画管理ソフト「Picture Motion Browser(PMB)」を使えば、管理とシェアが圧倒的にお手軽に、効率的に行えます。
その他にも、そもそもシェア自体が面倒くさいのでやってないよという人にも、おすすめ。とても簡単なので、楽しいSNSライフをこれからスタートするきっかけに、どうぞ♪(>ε< )
目次PMB標準搭載!VAIO最新ラインアップはこちら
PMBで出来ること
大まかに写真や動画の管理ソフトといっても、実はものすごく多機能なPMB。日付やタグ、ラベル等でのデータ管理はもちろん、加工編集やYouTube等に接続してシェアする機能も搭載されています。ソニーのBloggieや3Dハンディカム等々、特定の商品のために用意された機能もあったり。
で、今回はたくさんある機能の中から、「シェア」する機能をピックアップ!これを使えば、たくさんある動画共有サイトやSNSでのデータ共有が、通常の手順に比べて、とにかく簡単で効率的に変わってしまうのです!
実際にシェアしてみよう
ということで実際の操作をご紹介!
PMBに登録した写真や動画データは、「みんなに公開」のメニューより、YouTube、Dailymotion、Facebook、mixi、Picasa Web Albumのいずれかを選択して、アップロード出来ます。
また、それ以外のサービスを利用したい場合は、新たに自分で追加する事も可能。
YouTubeにアップロードしてみる
アップロードしたい写真または動画を選んだ状態で、みんなに公開→YouTubeを選択します。すると、アカウントの登録を求められますので、使用するアカウントを入力しちゃいます。
一度入力してしまえば、それ以降はログイン状態が維持されるので、手間が省けるのです。
ここで変換をかけるかかけないか、公開するか非公開にするかの設定が出来ます。また、YouTubeに反映されるタイトルや説明は、その動画に付けたファイル名とコメントがそのまま反映されるようになってますよ。
アップロードボタンを押せばすぐにアップロードが始まり、アップロードが完了しましたのメッセージが出れば作業完了です。
という流れで、YouTube以外のサービスも利用出来ます。さらに、PMBで標準対応していないサービスについても、自分で登録すれば便利に使用可能となって、これがまた便利・・・・・・。
ニコニコ動画にアップする
ニコニコ動画へのアップロード機能は搭載されていないので、まずは自分で設定してやります。
登録が完了したら、YouTube等と同じくアップロード先のサービス一覧の中に出てくるので、ニコニコ動画を選択。すると、ブラウザが起動し設定したURLが開きます。
ブラウザ起動と同時にこんなウィンドウが出てきます。PMBで選択したファイルが一覧表示され、このウィンドウ上で選択すると、ファイルパスがコピーされ、動画投稿画面のファイル選択フィールドにペーストしていく、という感じ。
この機能を使えば、どんなマイナーなサービスでも、手軽にファイルのアップロードが出来るので非常に便利。とりあえず、画像や動画の管理はPMBでしてしまうのが、間違いないでしょう!
まとめ
ということで、ざっくりとPMBのシェア機能についてのお話でした。最近どんどんバージョンアップされていくPMBは、多機能すぎて、今回はほんの一部の機能しかご紹介出来ていないわけで、まだまだ便利な機能はたくさんあるのです(>ε< )
おいおいと、その他の機能についてもご紹介出来ればと思っております!
PMB標準搭載!VAIO最新ラインアップはこちら