2月19日(土)は、当店にて「馬場先生による、αセミナー テーブルフォト編」開催!参加者募集中!

お待たせしました。第3回目となる、当店主催の、馬場先生を講師にむかえての、αセミナー、開催決定!

SONY DSC
↑第2回目の風景。。。徳島中央公園へ撮影会に。

第1回目の様子はこちら

第2回目の様子はこちら

さて、今回のお題目は、、、皆様からご要望の多かった、「テーブルフォトセミナー」!!!

風景撮影も多いだろうけど、料理や小物など、テーブルに置いた静止物を撮影する機会も多いはず。が、、、ライティングや、構図など、風景やアウトドア撮影とは違うテクニックが必要だったり。。。

ということで、以下、馬場先生より事前にいただいたメッセージ。

20110211futyoh2

テーブルフォトは、テーブルの上でできる撮影ということですから、テーブルに載せられるものであれば何でも被写体になります。
また自然の花に比べ、テーブルフォトで写す花は向きや背景が自在にできるので
そのような自由度の高さが生かせるのもテーブルフォトのおもしろさです。

そこで、

・花であれば、その美しさを絵にまとめるように写すには。
・小物であれば、1枚の写真でそれがどのようなものであるかがよく伝わるように写すには。
・お菓子や料理であれば、その美味しさが伝わるようにするには。

そこで撮影のポイントとなるのが「光」と「カメラアングル」です。

その光の探し方、作り方では、

1 室内の通常の生活照明における撮影と、電気スタンドなどを利用した照明。
2 窓からの自然光を利用する。
3 簡単な手作りレフ板の効果。
4 フラッシュの上手な使い方。
など

カメラアングルは自在にできますから、より効果的な絵作りができるカメラアングルの求め方、
また被写体の細部まで見せるための絞りの使い方や、模型やフィギアを本物のように写す方法、
そして背景処理やカメラブレを防ぐ有効な方法、なども解説します。

<馬場先生プロフィール>
馬場信幸(ばば のぶゆき) 千葉大学工学部田村稔研究室でカメラ・レンズを学ぶ。学研に入社し写真部に。特殊写真撮影のカメラを多数製作。カメラ雑誌『CAPA』の創刊に携わり、 CAPAカメラテクニカル工房の中心的メンバーとしてメカニズム・テクニック記事を担当。『CAPA』副編集長を経て1991年にフリーとして独立。理論に裏付けられた撮影テクニックやユーザーの視点に立った撮影機材の評価・提案に定評がある。主な著書に『学研カメラムック-確実な露出決定』、『デジタル一眼レフカメラ塾』、『実践ポートレート撮影』、『デジタル一眼レフ ストロボ活用術』ほか多数。

(写真とプロフィールは、ソニー公式サイトより引用)

 

【馬場先生によるテーブルフォトセミナー】

●日時:2月19日(土) 14時~19時

●場所:当店店内

●受付:13時~

●持ち物:お持ちの方は、α一式。撮影したい花や小物。。。
(貸し出し用αもご用意しますが、数に限りがあります)

●参加人数:20名

※当日、記念品として、SDカード4GBを全員にプレゼント
また、撮影用におひとりに1つ、ショートケーキをご用意しますが、食べちゃってください。

●お申し込み方法

当店メールフォーム

より、、、

お名前、メールアドレス、

件名欄に、「2月19日αセミナー参加希望」

本文に、参加人数、ご持参αの有無

をご記入の上、送信ください。

なお、お申し込み多数の場合は、先着順とさせていただきます。

後日、お申し込みの方、全員にご連絡します。。。

【朗報!】

馬場先生のご厚意により、セミナー翌日の2月20日(日)、、、

10時~15時(12時~13時は休憩)

当店にて、馬場先生による、カメラ何でもご相談会、開催決定!!!!

セミナー参加の方も、そうでない方も、、、是非、ご来店ください!

プロカメラマンに、個別相談できる、またとない絶好のチャンス!!!!

カメラに関する疑問、、、一気に解決しちゃいましょう!!!!

20100824alpha01
α55、33については、ソニーストアへどうぞ。

店長野田の記事が気に入ったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
目次