ドコモ、SIMロック解除の受付条件を一部変更。少しだけマシに。
2015年4月までに発売された端末の場合は、ドコモショップ窓口で3,000円払えば、ややこしい条件なしに、SIMロック解除ができた。
2015年5月以降に発売された端末の場合は、ドコモ契約者で、かつ、PCで手続きすれば手数料はかからないものの(PC以外の場合は、条件により3,000円かかる)、いわゆる「6ヶ月シバリ」という制限がつきつけられ、端末購入から6ヶ月が経過しないと手続きができない。
これが、今回、少しだけ、緩和されることになった。っていう話。
SIMロック解除が、義務づけられ、3大キャリアも重い腰をあげ、イイ方向へ向かいはじめたと思った矢先、6ヶ月シバリが導入。「サービス改悪」とユーザーから大反発。それを受けての今回の発表。
少しだけ改善した内容をざっくり言うと以下の通り。
・SIMロック解除経験者は、前回の解除から6ヶ月以上経過していれば、機種変端末購入タイミング関わらず、即、解除可
・SIMロック解除未経験者は、端末購入から6ヶ月で、解除可。
そもそも、SIMロック解除は、海外旅行先での現地SIM使用を想定していると思われるが。これまでも頻繁に海外渡航してるなら、すでにSIMロック解除経験がある人も多いだろうが。そうじゃなければ、半年以上前から旅行を計画してないと、、SIMロック解除の6ヶ月に届かないよねぇ。
そこらへんの不便さも考慮して、少し緩和したってことだろう。
さすがに、国内での格安SIM使用のためとは思えない。
で、、、なんで、3大キャリアともに、6ヶ月シバリなんてものをやってるかっていう話だが。
「一部のユーザーが不正に入手して他社に転売するケースが散見される」
というのを防ぐため。と、ドコモの社長が言ってた。
じゃ、端末販売やめれば?
おしまい。。。
—————————————————–
●ソニーストアでのXperiaSIMフリー端末販売を加速するためには、Xperia J1 Compactが売れることが、近道!!!
>Xperia J1 Compactがやってきた<So-net PLAY SIMとどいた編>
>Xperia J1 Compactがやってきた<外観眺めて、SIM契約手続きしてみた編>
>Xperia J1 Compactがやってきた<デフォアプリ整理編>