SEL90M28Gで、「真夏の秋桜」を撮ってきた。
あ゛ち゛ぃ゛よ゛ぉ゛
そんな午後の昼下がり。。。
午前中は雨降ってたのに、午後になり太陽が顔を出し、ぐんぐん気温が上昇!
「コスモス撮りに行こう」
と、店から歩いて数分のところにある、コスモス畑へ!
ここはちょうど通勤路で、6月下旬くらいからコスモスが咲いてるのを知ってて撮影のチャンスを狙ってたのだ。
で、冒頭の一枚。なんか、色をいじってるかのごとく、ど派手なコスモスだけど。
とにかく、直射日光ガンガンで。
ここまで寄ると、少しの風でもコスモスがゆらゆらで。それでも、トリミングしない覚悟で、根気撮影。
↑気温は32度。いや、実際はもっとあったはずだよ。肌が焼けるようで痛かったんだから。。。
↑THE コスモス。淡いピンクもどこへやら・・・。秋のコスモスとは違い、力強いったらありゃしない♪
↑はい、種明かしってわけじゃないけど、実際の撮影現場はこんな感じ。
まばらに咲いてるコスモスの横に、水田が。稲と秋桜。不思議な組み合わせだ。
そして、、、撮影中、なんか気にはなってたんだけど、、、ふっとふり返ってみると、、、
お、おまえ、、、いつからそこにいたんだ?
っていうか、、、作り物のごとく、微動だにしない。
でも、、、ちょっと近づいていったら、「フゥーーーーッ」って怒って、どっかいっちゃったよ。
実は、、、この一枚。
↑これが、オリジナル構図で。ここからは一歩も近づけなかったわけ。
んー、写真としては面白くないなぁ。なんて想いつつ、縦構図にして、トリミングしてみたら、、、意外や意外、写真として成立できる、解像感。
↑ピクセル等倍。
最近、SEL90M28Gの解像感が非常にすばらしいという評価をよく聞くが、まさに、それ。
あれ?コスモスじゃなくて、にゃんこ写真の話になってしまってるし^^;
ということで、なんども当ブログで書いてるが、SEL90M28Gは、Gレンズらしい美しいボケと、高い解像感を備えた、寄っても引いても使える、楽しいレンズなのだっ!
今回の作例は、αcafeにアップしてあるので、拡大や、Exif情報などはそちらでどうぞ。
—————————————————–
>FEレンズ初のマクロレンズ「SEL90M28G」がやってきた。。。
>SEL90M28Gは、「美しいぼけ味と高解像度を両立した」と公式Webに書いてあるんで、キレキレ写真を狙って撮影してみたら、すごかった。っていう話。。。
>αcafe「SEL90M28G で試し撮り~絞ってみました」
>αcafe「SEL90M28G で試し撮り~ちっちゃな観葉植物」
>αcafe「SEL90M28G で試し撮り~開放マクロ」
>αcafe「SEL90M28G で試し撮り~わんこ」
>αcafe「SEL90M28G で、試し撮り」
>αcafe「Distagonと90マクロで撮る、一面に広がるコケの世界」