ドラゴンクエストミュージアムセレクションズ 淡路島いってきた!!
7月16日(日)から開催の、ドラゴンクエストミュージアムセレクションズ。
元々は、ドラゴンクエストミュージアムとして、東京、大阪で開催され、20万人を動員したそうだ。それを、セレクションズとして、展示内容は絞り、名古屋、そして、淡路島で開催。
昨日7月18日(火)、定休日を利用して、早速行ってきた!
※ドラクエ好きじゃ無い方は、、、そっとブラウザ閉じてください^^;長文です。。。笑
徳島→淡路島の道中、集中豪雨のような大雨で。
スタンプラリー的なものがあるそうで、ジョギング気分で回ろうと、それなりのスタンバイしてたんだけど。だめかなぁと思ってたら、到着するころには、小雨程度に。どうせ汗だくになるから、小雨なら、無問題!
↑最初に出迎えてくれたのは、、、ドラゴンクエスト誕生30周年記念碑。
伝説の「ロトのつるぎ」「ロトの盾」、、、そして、ドラクエには絶対欠かせない「スライム」が!!!
後方にある赤レンガ造りの建物で、開催されている。
まじで、テンションあがるわっ!!!
↑記念碑裏側には、、、原作者「堀井雄二氏」のメッセージと手型が!
実は、堀井雄二氏は、ここ淡路島で生まれ育ったそうな。
だから、東京、大阪、名古屋、、、そして、ここ淡路島での開催なのだ。
この記念碑、、、囲いされてるわけでもなく、除幕式で、堀井氏が、「さわってください」と言ってたし、遠慮なく、、、さわらせてもらった!いい記念だ♪
↑記念碑から、出口を通り過ぎて、奥にあるこのサインよりも、さらに奥。
↑ここからは、、、写真NGなのだ。。。
受付にて、1,200円支払い、、、うちわや、スタンプラリー台紙をもらって、、、いざ、入場!!!
ここからは、オフィシャルサイト掲載の写真を引用させてもらって。。。
まず最初は「ロト伝説の画廊」が、出迎えてくれる。
真っ先に、ドラクエの音楽が耳に飛び込んでくるっ!こ、興奮しまくり。。。
ここでは、ドラクエⅠ、Ⅱ、Ⅲが紹介されてる。。。
さすがに、本家が主催するだけあって、、、時系列の展示。
ってことで、ドラクエ好きなら知ってるであろう、「ドラクエⅢ」が、年代としては一番最初。その数百年後が、ドラクエⅠの舞台なのだ。
ここ画廊では、なんと、、、ドラクエの風景が、まさに、アートな描写で、油絵チックに表現されてる!
不死鳥ラーミア、シドー、バラモスがががががが、すげーリアルに描かれてる。まじで、アート。この絵ほしー。。。
その他、ドラクエ原案が描かれた、堀井雄二氏手書きのメモまでもが公開されてる。呪文リストが書かれたメモには、、、まさに、メラ、ホイミ、、、などなど、ドラクエの呪文が、職業毎に手書きされてて、眺めてるといろんな妄想しまくり、、、楽しい。。。
方眼紙使って、マップも手書きされてた。ゲームのマップ作りによく方眼紙を使ってたけど、制作時にも使ってたんだねぇ。
そして、、、この画廊の目玉は、、、
↑「鍛冶職人謹製 伝説のロト装備」
これ、1/1スケールで、制作された、渾身の作品。
その制作過程は、、、「公式ガイドブック」2,800円也。に、じっくりと紹介されてる。。。
↑もちろん、公式ガイドブックは買ったんで、少しだけご紹介。
ロト伝説の画廊は、ここまで。
ここから先は、、、なんと、写真OK!!!
こ、こんなすごいオブジェから、、、再スタート。
オブジェばかりを気にしてると見逃してしまう。その手前のショーケースは、、、
↑歴代ドラクエナンバリングタイトルのパッケージが、勢揃い!
さすがに、29日発売の?はなかったが、10タイトルが、並べられてるのはなかなか爽快!とにかく懐かしい♪
↑その反対側には、、、記念撮影スポットだね。
↑つづいて、天空のジオラマ・ギャラリー!!!
ここからは、天空三部作と呼ばれる、ドラクエⅣ、Ⅴ、Ⅵの、「ジオラマギャラリー」だ。。。
↑ショーケースに納められてはいるものの、その精巧な各キャラクターフィギュアは、リアルそのもの。
どれを見ても、、、「あったあった!!!」と、あの頃が蘇ってくる。
↑各ジオラマには、ちゃんとタイトルと解説、そして、そのジオラマの元となったゲーム内の映像が掲示されてる。
↑雨だったし、撮影可能エリアがあると思ってなかったから、αを車に置いてきてしまってたのが残念。すべて、Xperia X Performanceで撮影したけど、マクロレンズのαでガチ撮影してれば、かなりリアルな撮影ができたと思う。是非、ガチカメラ持参をおすすめ!
この後、淡路島限定堀井雄二展。ドラクエのルーツが垣間見えるこちらも、必見の内容だった。
そして、、、有料エリアを抜けると、、、
「あらくれ商人のプレミアムバザー」が!
会場内、最も危険なエリアだ!
↑万札を奪われていくという、、、恐怖のエリア・・・。
↑欲しいと思ってた「絵」が、、、売ってる!!!商売お上手。
タイトル「ロトを継ぐ者 竜を退治」
当店店頭に展示しております。。。
その他、ゲーム内アイテムの各種「鍵」が描かれたマグカップに、冒険の書ノート(メモ帳っすね)、お土産定番の「・・・に行ってきました」シリーズ的な「ドラゴンクエストミュージアムを旅してきました」クッキー。(店頭にて食せますので、早い者勝ちでどうぞ)
—————————————————–
たっぷり2時間くらいミュージアムを堪能した後は、、、スタンプラリーだ!
フルマラソンのイデタチで、完全武装。走る気マンマン!
得意の、下調べ無しの、ドキドキワクワクで、どこを回るか?距離は?時間は?一切わからないまま、スタート!
↑入場時に配られた、「マップ」入りのスタンプ台紙。
ゴール後の撮影なので、、、すっかり、くたびれている^^;
よく見ると、、、これ、、、スタンプラリーじゃないらしい。
「スタンプラリーじゃない。冒険だ。」
って、書いてある。。。し、失礼しました。
↑開けるとマップが。
↑さらに開けると、、、スタンプ押すところが。
(すでに、コンプリートしてるところ)
そして、、、最も重要なのが、、、
・スライムコース
・キングスライムコースA
・キングスライムコースB
と、3コースが用意されてて、コンプすると、それぞれ景品がもらえるわけだが・・・
なんと、オープン日とその翌日である昨日と、たった2日で、用意したキングスライムコースの景品1,000個が、終了してしまったそうで。入荷予定は、、、厳しいそうだ;;
↑スライムコースのコンプ景品
↑その中身。(淡路島の特産品 たまねぎ)
ふ。。。景品なんかなくても、ドラクエ愛で、フルコンプしてやるぜ!
↑グッズで買ったときに入れてくれてたビニール袋に、マップを入れて走るという・・・。マップが予想以上に大きいし、折るのもいやだし。ってことで、こんな・・・。
↑まず、ランニング時にお世話になってるスポーツGPS時計の測定マップを。
走行距離は、なんと、6.5km強。
Googleマップなしで行けるところまでがんばったけど、迷いまくったので、スマホの力を借りて、、、移動はすべてそこそこのスピードで走って、、、スタート地点まで戻ってきたのが、約1時間。
小雨のおかげで、走るには涼しかったけど、これで、炎天下だとしたら、かなりの体力消耗が。熱中症対策を万全にしとかないと。
なにせ、途中の「洲本城跡」が、ガチでやばい。
↑こんな山道を、登山してくわけで。走るのは厳しいほどの、傾斜。ここだけは、歩きました。。。
↑まさか、こんな高いところまで登らされるとは思わなかった。
かるーい気持ちで、ジョギング気分で参加したら、、、小雨という天候にこそ助けられたが、予想以上にハードなスタンプラリー、、、いや、冒険だった。
これから参加される方、、、フルコンプしても、タマネギ入り巾着しかもらえないけど、、、それなりの準備で挑みましょう!
—————————————————–
おまけ
「服装が、派手なランニングウェア」だったせいで、覚えられてて。スタンプフルコンプして、受付に戻ってきたら、、、散々な言われようで(笑)
受付「あら、兄さん、早かったね」
店長「はい、、、歩かず、走ったもので」
う「え?!!車使わなかったの?」
て「あ、、、7km足らずの距離だったので」
う「え?7km?まさか、キングスライムコースもまわって?しかも、走って?それで1時間?」
て「は、はい。景品なくても、ドラクエ愛が・・・(ウケ狙い)」
うA「(ウケ狙いは華麗にスルーされて)ちょ、ちょっとちょっとあんたたち、この人、走って全部回ってきたってよ!1時間で!」
うB「・・・え?!走った?うそでしょ?」
うC「は?そんな人はじめてだよ。」
うD「・・・(なにかめずらしいものを見る目で)」
受付の4人の人に、なんだか散々いじられて・・・笑
ま、マラソンやってる人なら、そんなに大変なことじゃないのに・・・。コールマラソン倶楽部全員で回ってきたら、変人集団に見られるかも(笑)
でも、すごく、フレンドリーでいい人たちばかりでした、受付の地元の人たち。
—————————————————–
ドラクエ?まで、あと10日!!!
>amazon ドラクエ?(パッケージ版)
>amazon ドラクエ?(ダウンロード版)
※店長野田、結局、ダウンロード版も買っちゃいました。
29日0時スタートしまーす。
(パッケージ版は、、、甥っ子にプレゼント!)