「次代の、新基準へ Beyond Basic α7Ⅳ」、ライバルは、「α1」「α7SⅢ」だ!

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α7Ⅳ 12月17日(金)発売
・ボディのみ:ILCE-7M4 市場推定価格330,000円(税込)
・レンズキット:ILCE-7M4K 市場推定価格350,000円(税込)(予約&発売日は、2022年春以降)

12月7日(火)10時 ソニーストア先行予約開始&ソニーストア各店舗先行展示

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今回のタイトル、、、

「次代の、新基準へ Beyond Basic α7Ⅳ」、ライバルは、「α1」「α7SⅢ」だ!

なかなか、我ながら、攻めてると・・・^^;
もちろん、コスパも考慮するからこその、ライバル視だが。とはいえ、「α1」「α7SⅢ」どちらにも搭載されていなく、α7Ⅳではじめて搭載の新機能もあるわけで。

ということで、今回は、「α1」「α7SⅢ」をライバル機としてとらえ、比較しながら、α7Ⅳを吟味していってみよう!

目次

α7Ⅳ vs α1

●α7Ⅳとα1のスペック比較表(α7Ⅲとも比較)

※表の見方

 ・α7Ⅲより優れている点・・・水色
 ・α7Ⅲより劣っている点・・・グレー
 ・α7Ⅲと同等・・・白
 ・α7Ⅳ vs α1で、優れている側・・・紫

スマホの場合は横にスクロールしてね

機種 α7Ⅳ α1
画質・スピード 有効画素数 33MP 50.1MP
最高ISO 感度 拡張時 204800(still)102400 (move) 102400(still)
最高連続撮影速度 10fps 30fps BOF
プリセット クリエイティブルック クリエイティブルック
ボディ内手ブレ補正 5.5段 5.5段
測距点数(位相差検出方式) 759点 759点
AF 瞳AF 人物/動物/鳥 人物/動物/鳥
リアルタイムトラッキング リアルタイムトラッキング リアルタイムトラッキング
動画時のAF サポート機能 AFアシスト
フォーカスマップ
ブリージング補正
8K Rec最高フレームレート 8K30p
動画 4K Rec.最高フレームレート 4K60p(S35) 4K120p
4Kカラーサンプリング 10bit/ 4:2:2 10bit/ 4:2:2
RAW出力 16bit RAW出力
ピクチャープロファイル SLog3 /S Cinetone SLog3 /S Cinetone
動画時の手ブレ補正 アクティブモード アクティブモード
モードダイヤル Still/Movie/S&Q dial
操作性 ファインダー解像度 368万ドットQuad VGA EVF 944万ドット
最高フレームレート 最高120fps Quad XGA EVF,最高 240fps
液晶モニター バリアングル チルト
タッチパネル機能 タッチ操作/タッチメニュー タッチ操作/タッチメニュー
メモリーカードスロット CFex-A/UHS II + UHS II CFex-A/UHS II ×2
ロスレス圧縮RAW ロスレスRAW ロスレスRAW
HEIF, Light JPEG HEIF, Light JPEG HEIF, Light JPEG
ストリーミング 4K 15p UVC/UAC
接続性 SuperSpeed USB 10Gbps (USB 3.2Gen2) 10Gbps (USB 3.2Gen2)
HDMI HDMI Type A HDMI Type A
WiFi, 有線 LAN Wi-Fi 5GHz/2.4GHz/LAN(USB-LANアダプター) Wi-Fi (2×2)5GHz/2.4GHz/LAN
スタミナ 静止画撮影可能枚数(液晶モニター使用時) 約580 枚 約530 枚

↑いかがだろう?この表をガン見してみて、驚くのが、α7Ⅲからの進化のすごさ。もう、ベツモノ。
白枠(進化点)とグレー枠(負けてる点)が、あわせて3箇所で、それ以外はすべて、進化点なのだ。
感度と連写性能だけ据え置きで、スタミナ性能が少し劣る(710枚→580枚)。が、解像度アップで、感度が同等というのは、むしろ進化と言える。総合性能見て、スタミナ性能のこの程度の低下も、むしろ、がんばりすぎなほど。

さて、本題の、α1との比較では・・・。
ここでは、紫枠に注目。
解像度、連写、8K、4K120p。これらが、α1のほうが優れた、主な点。フラッグシップ機としてふさわしいスペックだ。相当コストかかるスペックだろうねぇ。が、、、ここまで不要、っていう人なら、価格差を考えると、α7Ⅳで十分かも。
逆に、α7Ⅳで初搭載の機能「AFアシスト」「フォーカスマップ」「ブリージング補正」といった、新動画向け機能があるのもポイント。果たして、α1やα7SⅢでアップデート搭載が可能なのかどうか?また、後述の、後ダイヤルRという、アップデート不可能な物理ダイヤル搭載も。
まぁ、α7Ⅳ発表以降、4K60pが、Super35mmになってしまう点については、残念という声も多いが。そこは、α1、αS7Ⅲの特権ということでもしょうがないんじゃないかと。α7Ⅲでは、4K30pどまりだったんだし。APS-Cレンズでしのぐ?
また、スペックではなかなかわかりづらい、画像エンジン性能についても、α1搭載の「BIONZ XR」をα7Ⅳに最適化し、同名の「BIONZ XR」として、搭載していることでも、察することができるだろう。
α1を検討している人の中には、スペックを考慮して、じゃぁ、α7Ⅳを2台買った方が安くつくし・・・と感じている人もいるんじゃないだろうか?

α7Ⅳ vs α7SⅢ

●α7Ⅳとα7sⅢのスペック比較

(α7Ⅲとも比較)

※表の見方

 ・α7Ⅲより優れている点・・・水色
 ・α7Ⅲより劣っている点・・・グレー
 ・α7Ⅲと同等・・・白
 ・α7Ⅳ vs α1で、優れている側・・・紫

スマホの場合は横にスクロールしてね

機種 α7Ⅳ α7SⅢ
画質・スピード 有効画素数 33MP 12.1MP
最高ISO 感度 拡張時 204800(still)102400 (move) 409600(still)409600 (move)
最高連続撮影速度 10fps 10fps
プリセット クリエイティブルック クリエイティブルック
ボディ内手ブレ補正 5.5段 5.5段
測距点数(位相差検出方式) 759点 759点
AF 瞳AF 人物/動物/鳥 人物/動物
リアルタイムトラッキング リアルタイムトラッキング リアルタイムトラッキング
動画時のAF サポート機能 AFアシスト
フォーカスマップ
ブリージング補正
8K Rec最高フレームレート
動画 4K Rec.最高フレームレート 4K60p(S35) 4K120p
4Kカラーサンプリング 10bit/ 4:2:2 10bit/ 4:2:2
RAW出力 16bit RAW出力
ピクチャープロファイル S-Log3 /S-Cinetone S-Log3 /S-Cinetone
動画時の手ブレ補正 アクティブモード アクティブモード
モードダイヤル Still/Movie/S&Q dial
操作性 ファインダー解像度 368万ドット 944万ドット
最高フレームレート Quad VGA EVF,最高120fps Quad XGA EVF,最高 120fps
液晶モニター バリアングル バリアングル
タッチパネル機能 タッチ操作/タッチメニュー タッチ操作/タッチメニュー
メモリーカードスロット CFex-A/UHS II + UHS II CFex-A/UHS II x2
ロスレス圧縮RAW ロスレスRAW
HEIF, Light JPEG HEIF, Light JPEG HEIF
ストリーミング 4K 15p UVC/UAC
接続性 SuperSpeed USB 10Gbps (USB3.2Gen2) 5Gbps (USB3.2Gen1)
HDMI HDMI Type A HDMI Type A
WiFi, 有線 LAN Wi-Fi 5GHz/2.4GHz/LAN(USB-LANアダプター) Wi-Fi (2×2)5GHz/2.4GHz/LAN
スタミナ 静止画撮影可能枚数(液晶モニター使用時) 約580 枚 約600 枚

α7SⅢ比較・・・なかなか複雑な想いの、α7SⅢオーナーさんも少なくなさそうな気がする。
α7SⅢは、恐らく高感度機というよりは、動画機として運用している人が多いはずで。α7Ⅳは、今回、ハイブリッド機を謳うほど、動画性能に注力したモデル。後出しとはいえ、α7SⅢ性能へ多くの点で迫ってきている。外部モニター運用の人が多いだろう、α7SⅢにとって、ファインダー性能はあまり優位とは感じられない?4K120p、16bitRAW出力といった、上位動画性能が不要であれば、10万少々の価格差で、α7Ⅳ選択もありか。
バリアングル嫌いの人は少なくなく、Aマウント機のような3軸チルト派(店長野田もそう)にとっては、α7Ⅳがそうじゃないのがせめてもの救いだったり。

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以上のことを踏まえて、、、その、すさまじい進化を遂げ、上位機に迫る性能の「α7Ⅳ」を、みてみよう。

新開発センサーと、BIONZ XRによる効果

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新開発の3,300万画素の裏面照射型イメージセンサーと、α1ゆずりの画像処理エンジン「BIONZ XR」搭載。
α7Ⅲオーナーの店長野田、、、α7Ⅲの解像度はもう一声欲しいと思っていたので大歓迎だ。α7Ⅲでクロップ時10Mはちょっと頼りなく、α7Ⅳでは14M。なかなか心強い。

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↑光をより多く取り込める裏面照射型イメージセンサー。ローパスフィルターあり。(レスという話も出ているようだが、正しくは、あり。ソニーさん確認済み)
伝送速度が速い銅配線の採用と、包含するAD変換処理の高速化で、センサーが捉えたデータを、より高速に読み出せるように。結果、最大4:2:2 10bit Super 35mmでの4K 60p動画記録などを実現。さらに、センサーに最新のカラーフィルターを採用することで、すべての感度域で適切にノイズを低減。α7 IIIよりも高い解像力を持ちながら常用ISO感度100-51200(静止画、動画共通。静止画拡張時50-204800、動画拡張時100-102400)の広い感度領域を実現。加えて、15ストップの広いダイナミックレンジ(静止画時)を達成。

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↑より高解像度になったこともあり、センサー上に配置する「像面位相差AFセンサー」も、α7Ⅲより多い、α1と同等の759点配置。AF性能も向上。

α7Ⅲなどに搭載の「BIONZ X」比8倍の高速処理能力を誇る「BIONZ XR」。スペックや数値測定では表現しきれない、質感表現にこだわった静止画・動画画質が得られる。人物の柔らかな肌の質感は自然な解像とディテールで再現され、有効約3300万画素を生かして精細な風景もすみずみまで描写。

高速処理による恩恵は他にもある。バックグラウンドでデータを転送しながらの撮影操作など、システムへの負荷が高い状況でも、さまざまな処理を同時に、よりスムーズに実行。これにより、高い階調表現や忠実な色再現性能などの画質進化、AF/AFおよび顔/瞳検出の速度・精度向上を実現。また、4K 60p(Super 35mm)の動画記録などの膨大な映像データ処理、EVF表示やメニュー操作におけるレスポンス向上、CFexpress Type Aメモリーカードへの高速書き出し性能など、α1やα7S IIIで実現した多くの機能や性能を継承。

さらに進化した、AF

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↑見よ!このAFカバー域を。94%!測距点はα1と同じ759点!!

AIを活用した「リアルタイムトラッキング」を搭載。
狙いたい被写体を指定し、シャッターボタンを半押しするだけ。α7Ⅳが自動追尾してくれる。。
色、模様(輝度)、被写体距離(奥行き)からなる空間情報のリアルタイム高速処理を可能とし、AF時の顔/瞳優先を「入」にしておけば、AIを用いて被写体の顔/瞳情報(人物/動物/鳥)を検出し続けることで、高い被写体認識精度を実現。フォーカス枠が被写体の状況に応じてシームレスに顔や瞳に変化。
また、α1で初めて採用された「リアルタイムトラッキング一時停止機能」や「リアルタイムトラッキング開始枠表示」にも対応。

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↑リアルタイム瞳AFは、人、動物に加えて、α1同様に「鳥」にも対応。さらに、α初の動画撮影時の鳥もOK!

メカシャッター電子シャッター問わず、最大約10コマ/秒のAF/AE追随高速連写。バッファーは1,000枚。
α1同様に、マウントアダプターLA-EA5を装着したAマウントレンズでも像面位相差AFに対応

進化した動画性能

↑是非、4Kで見て欲しい。。。ほんときれー。

全画素読み出し4K60p動画記録(Super35mm時)
7K オーバーサンプリング 4K 30p動画記録(フルサイズ時)
最高4K60pでの記録で約2.5倍のなめらかなスロー動画記録

4:2:2 10bit記録(Long GOP/Intra)
高画質All Intra記録(XAVC S-I記録時)記録bitレート最大600Mbpsの4K本体内記録
MPEG-H HEVC/H.265コーデック記録 XAVC HS

↑α7 IV:機能説明:S-Cinetone,クリエイティブルック【ソニー公式】

シネマティックな表現を実現するルック S-Cinetone
S-Log3時、15+ストップの幅広いダイナミックレンジ

↑高性能手ブレ補正「アクティブモード」も、高速処理のBIONZ XRが活躍。

↑α初の動画撮影時のリアルタイム瞳AFの鳥対応。
人物、動物限定で、瞳AFの右目/左目選択が可能。
AF中でもフォーカスリング操作で、一時的にマニュアルフォーカスに切替できる「AFアシスト」。瞳AFとの併用も可能。

↑ブリージング補正。動画撮影時、フォーカシング中の画角変動を抑える。

↑クリエイター待望のフォーカスマップ。映像の被写界深度を可視化。

さらに進化した操作性

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↑ハイブリッド機として、静止画、動画をさっと切り替えられることは重要。
モードダイヤルの下部に、新たに「静止画/動画/S&Q切り換えダイヤル」を、αシリーズ初搭載。静止画/動画/S&Qモードごとの露出モード選択も、モードダイヤルを回すだけで簡単に設定可能。

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↑「静止画/動画/S&Q切り換えダイヤル」は、プッシュボタンでロックを解除しつつ回すため、誤操作も心配なし。

静止画モード時は、静止画に関係するメニューだけ、動画モード・S&Qモード時は動画撮影に関するメニューだけが表示される。

従来の露出補正ダイヤルに代わって、後ダイヤルR新搭載。ロック←→解除トグル式のロックボタンも付いた!後ダイヤルL同様、静止画、動画それぞれに、別々の機能割り当てができる!マニュアルモードでは、全く活躍の場がなかった露出補正ダイヤル。割り当て変更すれば、さらに快適操作が!また、マニュアルモード時のみ、別機能を割り当て、他のモードでは、露出補正を割り当てる。という技も可能。

モードダイヤルの「1」「2」「3」。静止画/動画/S&Qモードごとに登録できる。

機能割り当ては、18個のキーに、169種類の機能を割り当て可能。

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↑上位機と同じ、マルチセレクターボタン搭載。HDMIはフルサイズに。市販のType-C-LANアダプターに対応し、有線LANが使える。USBテザリングにも対応。残念ながら、NFC非対応。スマホとのBluetooth常時接続対応。

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↑4Kストリーミング対応。UVC/UAC対応なので、カメラのマイクが使える!対応の画質とfpsは、、、4K 15p/Full HD 60p/Full HD 30p/HD720 30p。FHD60p時のみ、4K60p本体内同時記録、それ以外は、最高4K30Pまで。また、ストリーミング時は、Super35mm(APS-C)になる。レンズ焦点距離の1.5倍になるので、ご注意を。

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待望の、「電源OFF時にシャッターを閉じる機能を追加」 レンズ交換時のゴミの心配が軽減。

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これだけ、長々書いても、まだ、語り尽くせない・・・

明日はいよいよ、先行予約開始日。まちがいなく、品薄必至!年内ゲットなら、確実にスタートダッシュすべし。

決戦は、明日12月7日(火)10時!!!!!当店では、定休日だけど、9時半~緊急営業!

<火曜日営業のお知らせ>α7Ⅳご注文祭りのため、定休日営業します。

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α7Ⅳ 12月17日(金)発売
・ボディのみ:ILCE-7M4 市場推定価格330,000円(税込)
・レンズキット:ILCE-7M4K 市場推定価格350,000円(税込)(予約&発売日は、2022年春以降)

12月7日(火)10時 ソニーストア先行予約開始&ソニーストア各店舗先行展示

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