<Tips>Xperiaで、JALタッチ&ゴーサービスを利用するときは、、、焦らず、そのまま!
この夏、、、飛行機で旅行、帰省する人も多いのでは?そんなときに、役に立つであろうちょっとしたTipsをご紹介。
店長野田は、よく東京出張があるが、そのときは、必ず、JALを利用する。その際、スマホのIC機能を使って、チケットレスは当然、画面にQRコードを表示することすらなく、スマホの背面をかざすだけで、飛行機内へ搭乗している。Suica機能を使って、スマホをかざして電車の改札を通ったり、、、コンビニで、Edy機能を使って買い物したり。あのイメージだ。スマホだけあればいいし、超楽なのだ。
が、、、JALの搭乗時、必ず、100%エラーが出るのが困りもの。QRコードの人でもうまくいかない人もいるが、決まって、QRコードが画面に表示されていないとか、ちゃんとリーダーにかざせてないとか、人為的ミス。IC機能でのエラーは、どうやら、スマホ側か、JAL端末側かどちらかわからないが、機械的(ソフト的)な問題のようだ。ってことで、その回避方法を。
・スマホの背面側を、JAL端末にかざす。
・JAL端末側で、エラーを意味する赤いランプが点灯。
・あぁ、エラーね?いつものことだよね。と、一切動じることなく、そのままじっとしてる。
・係の人も、ICかざしたときの、いつものエラーね?と、一切動じることなく、ささっとなにか手元操作する。
・チェックインOKの、青いランプが点灯し、手続き完了。
まとめると、、、
JALタッチ&ゴーサービスで、AndroidのIC機能でチェックインするとき、エラー出ても、そのままスマホを動かさず、待つ。
係の人が、ちゃちゃっと操作して、チェックインOK。
以上。
記憶にあるのでも、Xperia 1、もしくは、それいより昔のころから、一発目はエラー出ていた。Xperia Ⅱも、PRO-Iも、、、Ⅳも、、、同じ。もうすっかり慣れてしまった。なにか原因はあるにしても、どうにかならんもんだろうか。。。おそらく、Xperia固有の、、、ってことはないだろう。