「FINAL FANTASY XIV(FF14)」の無料プレイ範囲が大幅拡大!実に、RPG3本分ものボリュームが、無料よっ!!!

call01

10月3日(火)のパッチ6.5アップデートで、課金プレーヤーにとっては、さらに冒険の幅が広がり、、、フリートライアル(無料)プレーヤーにとっては、「無料で遊べる幅」がさらに広がった。みーんな幸せなのだ!

さて、、、FF14は、全世界累計登録アカウント数2,700万人超え、サービス開始(新生版)から実に10年という、途方もない記録を更新し続けている「MMORPG(大規模多人数同時参加型オンラインRPG)」だ!

料金は月額制で、1,408円/月(9キャラ以上作るなら1,628円)。ちょっと気になるけど、いきなり月額契約は・・・という人向けに、「フリートライアル」が用意されている。もちろん、制限があって、以下のとおり。

フリートライアルの「主な」制限

・レベル70まで(今日現在、月額課金のレベル上限は90)
・プレイ範囲:全6メインストーリー中、3まで。
・プレイ期間:無制限

正直、フリートライアルとしては、ちょっとやりすぎなほど。。。特に、メインストーリーが3までってのがすごい。1つあたり、RPG1本分のボリュームと言えるので、RPG3本分が無料というわけだ。
※他にも細かい制限、、、所持可能なゲーム内のお金とか・・・etc。。。

call02

フリートライアルでは、いわゆる職業という意味の「ジョブ」が、全13ジョブがプレイ可能。1ジョブがレベル70に到達してもそれ以上レベルが上がらないだけで、そのままプレイ可能。さらに、あと12ジョブが、レベルアップ可能。課金すると、全20ジョブが、レベル90まで、育てられる。

PC?プレステ?

FF14をプレイするプラットフォームは、、、

・PS5
・PS4
・Windows
・Mac
・Steam

となるが。。。
PS5、PS4が、とっつきやすいはず。自宅の大画面テレビでプレイできるというメリットも。
PCの場合は、PCのスペックが関わってくる。性能によっては、カクカクしてプレイするのはほぼ不可能だったり。ゲーミングPCなら、4K120pのプレイができるものも。要するに、「金がかかる」のだ。
店長野田は、、、自宅、職場、、、出張先、、、プレイできるところを制限されたくないので、単体でも快適にプレイできるVAIO Z様を使っている。特に職場では、外付けGPXを使って超快適プレイしている。
現行VAIOなら、SX14/SX12、S15がおすすめで、Core i5以上は欲しいところ。やっぱり、金かかるよね^^;
今持ってるPCで、プレイできるかどうかは、FF14専用ベンチマークソフトで判断しよう!

FF14ベンチマークソフト

将来、課金する可能性を考えると・・・

フリートライアルでプレイしてみて、すんげー楽しくて、課金したくなる。という可能性はやはり考えておくべき。
その際、注意すべきことが、、、

Steamのみ、アカウントが別扱い。
Steam以外は、自分のアカウントでログインさえすれば、どのプラットフォームでも自分のキャラクターが使える。

PS5/PS4と、Windowsと、Mac、Steamは、課金が別扱い。
Steam以外のどのプラットフォームでもプレイしたいなら、2重、3重・・・の課金が必要。こ、こえぇ;;

これらを踏まえて、どのプラットフォームでプレイするかは、最初に決めた方がいいと思う。
特に、、、

PlayStation02.jpg

「PlayStation Portalリモートプレーヤー」

↑この存在は、大きいだろう。PS5でプレイしているなら、PSポータルで、どこでもプレイができてしまう。

店長野田は、まさに、頭悩ましいところで、現在、Windows課金してるから、PSポータル使うなら、PS5課金が必要に・・・。

さぁ、みんな、FF14の世界へ飛び込むのだっ!!!

—————————————————–

ソニーストアPlayStation

ソニーストアVAIO

FF14フリートライアル

店長野田の記事が気に入ったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
目次