VAIO P(Z560) ドコモ VS b-mobileと、、、熱の話。。。
みなさーん、Pってますかぁ?
お届け日トラブル冷めやらぬ、VAIO P様。
予定より1日遅れで届いた、店長野田のP(Z560)様。
まだまだ、セットアップも完了していないものの、、、いろいろ気になることがあり、実験してみた。
店長野田は、b-mobileモデルを買ったが、ドコモ接続したときと、どれくらい速度差があるのか?また、今回のP様は熱が気になるんで、その辺もあわせてチェックしてみた。
●ドコモ VS b-mobile
今回のP様は、ドコモモデルと、b-mobileモデルがある。(もちろん、WWANなしも選べる)
といっても、b-mobileは、ドコモの回線をレンタルしてサービス提供している、いわゆる、MVNO事業者だから、ハードはドコモと同じ。SIMカードも、「FOMA」のロゴ入り。b-mobile最大の強みは、ドコモの幅広いサービスエリアをそのまま使えるってところだ。
が、実際には、回線速度面でドコモより劣るといわれており、それを、リーズナブルな価格でカバーしているっていう感じ。
↑VAIO P b-mobileモデルは、無料で、360分 or 186日間使用できる。
ところで、ドコモモデルを選択しても、b-mobile契約のSIMを使えば、ソニーのサポート外ながら、使用することはできる。
b-mobileモデルを選ぶメリットは、、、ドコモモデルと価格が同じで、b-mobileを最大6ヶ月無料で使えること。ドコモ契約しようか悩んでいる人にとっては、まずは、b-mobileで試してみるのもいいかもしれない。
前置きが長くなってしまったけど、早速、速度比較をしてみる。
テスト機は、もちろん、店長野田のP(Z560)様。
回線速度測定サイトは、USENの回線速度測定サイト「スピードテスト」
場所は、当店店内。ちなみに、感度は、バリ5。
動画サイトGyao!で、「ハガレン」を視聴してスムースさも確認。
(動画再生時は、「画面を大きくする」を選択した。)
※実験結果は、あくまで、当店環境でのものなので、目安と考えてください。。。
★ドコモ
回線速度は、複数回測定したが、だいたい、2Mbps少々。ブラウズもそれなりにストレスなく使える。
Gyaoの動画再生は、約30分の視聴中、何度か、砂時計。
でも、、、十分、使えるレベル。
ちなみに、、、視聴時は、常に、CPUは100%。。。
これで、月額上限6,000円前後(割引適用)なんだから、ヘビーモバイル用途であれば、魅力的だと思う。
★b-mobile
ドコモ接続とは、約半分の速度。
Gyaoの動画再生は、、、正直、、、ムリだった。数秒再生、数十秒ロード。という感じ。
まぁ、実際、動画再生となると、ネット接続時間も長くなるだろうから、ドコモ契約したほうがいいという話も・・・。
b-mobileは、従量課金(期間しばりもあり)で、1分10円という計算。30分動画視聴すると、300円という計算になる。あまり気軽には、、、^^;
が、、、1ヶ月間一度も利用しないなんてことがあっても、気が楽だし。
★ドコモ VS b-mobile まとめ
まぁ、これは、わかりきってることかもしれないが、利用頻度が高い場合には、ドコモ。そうじゃない場合は、b-mobile ってことでイイと思う。
が、、、回線速度を重視する場合は、ドコモを選ぶしかないねぇ。
店長野田の場合は、、、利用頻度がそこそこあるし、、、モバイル時に接続時間を気にして、つないだり切ったりってのがめんどくさいから、、、やっぱり、ドコモ接続になるけどねぇ。
迷ってる方に、参考になれば、幸い。。。
●熱の話。。。
今回は、ドコモとb-mobileの話だけにするつもりだったけど、動画再生時にCPUが100%になってたから、ちょうど、熱の話をするのに、ちょうどいいかなぁと。
測定した、当店店内のエアコンが効いた環境では、最高温度と判断できるから。
※一応気にする人もいるだろうから、、、フラッシュ10.1入れてます。Gyaoには関係ないけど。
温度測定に使ったのは、先日のUSTREAMでもご紹介した、、、↓これ。
↑赤外線非接触温度計KE-101 コンテック製 amazon価格3,980円(送料別)
非接触式なので、すげー便利♪
では、、、結果を。
2枚とも、上側が、液晶側です。
ごらんのとおり、、、結構熱いです^^;
今回のP様は、ファンレス設計となっているけど、、、
まぁ、CPU100%でぶんまわしてるってのもあるけど、Gyaoでフツーに動画見てただけだしねぇ。夏の屋外での、動画視聴は厳しいそう。。。
特に熱いのは、裏面のマザーボードがあるあたり。CPUや無線モジュールとか熱源がある。キーボード面では、ちょうどその反対側にあたる向かって左側がやはり熱い。タイピング時にはかなりの不快感だ。
が、、、ブラウズなどの通常使用では、もちろん、問題ない。店長野田のメインマシンZ様とかわらないくらいだった。
まぁ、どのノートPCでもそうだけど、CPU負荷のかかることをすると、少なからずPC本体は熱くなるが、、、非力なPCであれば、CPU負荷がかかることが多いだけに、、、本体が熱くなるケースが多くなってしまう。
今回の測定結果を見ると、やはり、動画再生などのCPU高負荷使用の場合は、熱対策が必要かもしれない。
ちなみに、、、店長野田の使用スタイルでは、動画再生はほぼなし。膝上使用もほぼなし。机上使用がほとんどで、たまに、モバイルグリップスタイル使用。ってことで、丸1日それなりに使用してみて(結構暑い場所でも使った)、Pの熱は、「個人的」には無問題っていう結論。動画メインの人にとっては、、、厳しいだろうなぁ・・・。
<当店新型VAIO P関連ブログ>
・新型VAIO P、初代P バッテリーの自然放電?をチェック!
・VAIO P実機レビュー番外編<新型P様以降のVAIO専用の、リモートキーボードとリモートプレイを、、、ほかのVAIOで動かす!>
・新型VAIO P 実機レビュー<動画で確認。。。操作編>
・新型VAIO P 実機レビュー<全体スピード編>
・新型VAIO P 実機レビュー<SSDベンチマーク編>
・新型VAIO P様がやってきた!<開梱&スペック編>
・「巻末追記あり」新型VAIO P 天板サンプル 展示開始
・エントリー受注3日間に皆さんが購入した、VAIO P人気カスタマイズはこれだ!
・10,000star以上のソニスタヘビーユーザーさんが購入した、VAIO Pカスタマイズはこれだ!
・店長野田が選んだカスタマイズの詳細はこちら
・「VAIO New Ultra Mobile」 改め 「新型VAIO P」 発表!
<VAIO P関連リンク>
・当店オリジナルの、VAIO P専用ケース&バッグ
・納期一覧はこちら
・楽しい重量シミュレーションはこちら
・通常モデルのシミュレーションはこちら
・b-mobile最大6ヶ月無料パックモデルのシミュレーションはこちら↓