スマートフォン用アームバンド「SPA-AB10」、結構、使ってみてからの感想。。。
かれこれ、1ヶ月くらい前の話。タブン、店長野田が、七三ヘアにしたくらい?^^;コールマラソン倶楽部メンバーみんなで、ソニーのスマホ用アームバンドを共同購入してみた。なんと1,580円だったらしいよ!(いや、別にソニーさんに安くしてもらったわけではないので^^;)
このタグイのアイテムは、買って使ってすぐと、しばらく使ってからでは、評価が変わるのが珍しくなく。。。ガチで、評価したかったから、1ヶ月間しっかりと使ってみた。
スマートフォン用アームバンドSPA-AB10 ソニーストア価格1,980円
冒頭、お見苦しい写真をお見せしましたが、↑ソニーさん的イメージはこうっす!店長野田的にも、ラン中は、このイメージで走っております^^;(ぇ
↑ベルト先端にもSONYロゴが。
↑ベルトを通すループ部分は、軟質プラスチックっぽい素材。布とかじゃないから、破れる心配はなさそう。なにげに手間かかってるっすよ、ここ!
↑ループ幅よりも、少しだけ、ベルト先端部が厚くなってるから、軽~くヌケ止めになってる。
↑そのベルト先端裏にある、面ファスナー(ベルクロ マジックテープ)は、最近よく見かける、服とかにひっつくやつじゃないタイプが使われてるあたり、親切。
↑裏面。フラップで、収納部をふさぐっていう仕組み。
↑ここにも、服にくっつかないタイプの面ファスナー。
↑頭から入れるのがポイント。あとで、装着した写真見たら理由わかる。。。
(裏面フィルム、かなり傷ついてるねぇ;)
あ、、、写真取り忘れた。
実は、中は、一枚の仕切がついてて。ソニーさんのこだわりらしい。
スマホと小銭を一緒にいれても大丈夫とのこと。キーホルダーをはずした、家の鍵なんかも入れておけるよね。おサイフケータイあるし、むしろ、カギ目的のほうが主流かも?
Xperia Zいれてみた。
(約71×136×12mm・200g まで収納可能。具体的な対応機種はこちら)
↑うっひょぉい。うみちゃん、一緒に走ろうぜぇ^^(逆さがポイント)
↑装着してみた。ほらね、逆さに入れてるから、正しい方向から見えるっしょ?
っていうか、いきなり、文字入力画面だけど・・・
『フツーに、文字入力できる!しかも、フリックOK!』
っていうくらい、かなり、いい感じの、タッチパネル感度。
さわるとだれもが驚くかと、いや、まじで。シワさえうまく避ければ、しっかりと、メール、LINE、FB、、、できる。
↑実は、こんなもんが付属品として唯一同梱されてる。
ステレオミニジャックの延長ケーブル。かなり短い延長だけど。
↑こうやって、ちょっとだけ延長する。
Xperia Zみたいに、てっぺんにジャックがあって、なおかつ、頭から逆立ち収納する、まさに、店長野田のような場合は、この延長ケーブルが重宝する。胸ポケット収納にちょうどいい短めのヘッドホンだと、逆立ち収納すると、ほんのちょっと届かないんすよね。
あとは、、、L字プラグじゃないストレートタイプのヘッドホンなら、断線がコワイから、長さが足りてても、この延長ケーブル使った方がよさそう。
↑ヘッドホン端子分、若干底上げされるけど、問題ない。
↑フラップの隙間から、ヘッドホンケーブルやストラップをひっぱりだせる。
じつは、逆立ち収納だから、ストラップをひっぱりだせるんだよね、ペリZの場合は。じゃなければ、ストラップはずさないといけない。
↑ウォークマンZを収納したところ。
ウォークマンZは、逆立ち収納したら、ヘッドホンの位置が、収納部入り口側に来る。ここでも、ストレートプラグよりは、延長ケーブルでL字で接続した方があぶなげない。余った分はこのとおり、束ねればOK。
さて、、、ちょっと気になるところ・・・。
↑公式サイトより。
フィット感はいいんだけども。ずり落ちにくいには、やや、物言い!
装着直後、肌がすべすべ状態だとずれますが?^^;
でも、すぐに、自分の汗で、密着して、ずれるどころか、回転すらしなくなる。そういった意味では、ずり落ちにくい。。。
まぁ、ずれると言っても、ヒジ曲げてるから、手首までいってすっぽ抜けるわけじゃないけどね^^;
それと、、、運動後は、汗とか、湿気で、ケースのスクリーンと、スマホの画面が密着して、だしづらい^^;
ということで、コールマラソン倶楽部メンバーさんたちからは、なかなかの高評価でございます。やはり、ソニーブランド製品だからね^^
さて、先週は、雨ばっかりで、週一ランになってしまったけど、、、今週は週二ランでいきますよぉ。
※今朝のまっぱだか測定の体重、、、70.8kg。9日間、70.xをキープ。ふふふ。もうちょいで、60台♪