あまりお金をかけたくないけど、音質にこだわる人向けの、ホームシアター設計。。。
ますます、ホームシアターのご依頼が多くなってきている、今日この頃。。。
ほんとに、「ホームシアター」の認知度が上がってきたなぁと、しみじみ思う。
また、アポ無し飛び込みのご相談のお客様ですら、新築住宅図面を持ち込む方がほとんど。住宅の設備の1つとして考えてくれるようになったんだろうなぁ。
そんな中、最近のホームシアターのトレンドとしては、ずばり、、、
「音質にこだわる」
といっても、オーディオマニアというわけではなくて、ホームシアターのシステムで、音楽も聞きたい。というリクエストが増えてるのだ。
といっても、ホームシアターは、そもそも、5.1chサラウンドっていうくらいだから、全部で6つもスピーカーがあるし、アンプも、「AVアンプ」という、なんだかよくわからないと言われる機器があるし。機器をどう選べばいいのか、さっぱりわからないと。
ということで、当店では、ホームシアターシステムを、ちょっとイイ音なオーディオシステムとしても手軽に使えるような、ご提案をしてます。。。
●AVアンプの選択が、かなり重要
↑ソニーのAVアンプのラインナップ・・・;;
AVアンプ・・・一番お客様に言われるが、、、なにする機械ですか?
だよねぇ?!
主にHDMIで入力された映像音声を、映像だけテレビやプロジェクターへ出力し、音声は、サラウンド信号にデコードして、フロントリアセンターウーハーといった、スピーカーたちへ出力する。
今回のテーマの音質にだけ絞って話すると、、、このAVアンプとスピーカーだけで、ほぼ音質が決まってしまうんだよね。AVアンプって結構重要なんすね?
さて、ここで、ちょっと考えてみよう。
10万円のAVアンプと、、、
10万円のステレオ2chオーディオアンプ、、、
どっちが高音質だろうか?
映像も扱うし、スピーカーも6本とか、たくさんつなぐし、、、AVアンプって結構いろんな仕事してるよね。ってことで、同じ価格なら、ステレオ2chオーディオアンプのほうがよりいい音質な気がするでしょ?タブン、間違いないでしょ。
話変わって。
AVアンプ選択するにおいて、重要なことの一つ。
「対応規格」
例えば、、、4K映像対応か?5.1ch?7.1ch?Atmos対応?DTS:X対応?ハイレゾ対応?
世の中の規格にどれくらい対応しているかってのは、当然すごく重要。
その規格も、どんどん進化してるから、困ったモン。
少し前なら、Atmosも4Kもなかったわけだから、その頃に買った人は、、、もう買い換え???AVアンプは壊れにくい電器製品だし、そうそうは買い換えたくないよねぇ。
ここで、小まとめ。
・同価格帯なら、AVアンプよりも、ステレオオーディオアンプのほうが音はいいはず。
・AVアンプの選択は、音質がよくて最新規格を網羅してるものを。
なんか、、、やっぱり、AVアンプもそこそこお金かけなきゃだめかも・・・っていう空気・・・。
●AVアンプには金かけるな!っていう考えもあり。
どないやねん?!
ってつっこまれそうだけど。
決して、音質を捨てたわけではなくて。。。
AVアンプ+オーディオアンプ
この2つの組み合わせで、ホームシアターを構築しちゃうのだ!
●役割分担
すべてのシアター機器は、AVアンプへ接続する。
オーディオアンプへは、AVアンプのフロントスピーカー用プリアウトを接続する。
もちろん、CDプレーヤーなどのオーディオ機器は、AVアンプではなく、オーディオアンプへ接続する。
※センタースピーカーは、導入しない。(詳細は省くが。AVアンプの設定で結構どうにでもなるのだ。コストカットした分を、フロントSPへまわしてグレードアップするのだ)
※音量調整は、オーディオアンプの音量は固定にして、AVアンプの調整だけでOKなのだ。
ホームシアターのご提案の際、音好きなお客様なら、こういうご説明すると、ほぼ「ほぉ」と、驚きつつ感心されることが多い。
安いAVアンプであっても、オーディオアンプのがんばりで、相当高音質が期待できる。3~4万のリーズナブルなAVアンプに、同価格くらいのオーディオアンプをつなぐだけでも相当楽しい。その価格なら、合わせても7~8万くらいに抑えられる。もちろん、このシステムでは、リアスピーカーは、AVアンプの性能に依存するが、フロントSPの音質向上は、本当に影響がでかいのだ。
●ちょっと変化球も楽しいぞ
さらに、、、オーディオアンプとして、、、
↑HDDプレーヤーのHAP-S1を選ぶのも面白い。この外部入力に、AVアンプのフロントSPプリアウトをつないでやれば、HAP-S1の音質で、ホームシアターを楽しめるのだ。
ちなみに、当店では、AVアンプの相棒として、、、
↑ステレオアンプTA-A1ESを使用してます。。。
●まとめ
AVアンプ+オーディオアンプシステムでの、メリット、デメリットを最後にまとめてみる。
★メリット
・音質がいい →音楽ライブ系なんか見るときは最強っすよ!
・シアターとオーディオを完全にセパレートできる
→オーディオアンプにCDプレーヤーなどのプレーヤーを接続しとけば、AVアンプは電源オフできる。つまり、、、HDMIコントロールのおかげで、テレビとアンプは連動してしまうことが多く、オーディオを楽しむだけなのに、テレビも電源いれとかないといけないことも。。。
※玄人さんへ・・・パワーアンプじゃなく、プリメインアンプを選ぶ理由がこれっす。
・新規格が出たときなど、、、お金をかけてないだけに、AVアンプを買い換えしやすい!!!
(実は、これがすごく大きなポイントだよね)
★デメリット
・電源操作が、めんどくさい(1台か、2台の違いだけど)
・音量操作が、めんどくさい
→オーディオアンプの音量は、シアターのときは固定だけど、オーディオのときは音量調整するよね。シアターのときは決められた音量に戻さないとね。ヘタすりゃ爆音なりかねない。
※玄人さんへ・・・パワーアンプにすれば完全に解決されるよね。
ということで、ご興味ある方は、店頭までご相談に!!!